猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

秋刀魚

2007-10-24 08:43:00 | 家ご飯
今夜はひとりご飯だなぁ、何作ろうかなぁ。と、なんとなくやる気が沸かなかった夕方。「ピンポ~ン!チョビままさん秋刀魚はお好き?」とご近所から新鮮な秋刀魚をいただいた。まぁ素敵!ビールな気分だったので早速塩焼きにする。今年は秋刀魚をこれで2軒からいただいたし、栗も2回、梨、ラフランス、みかん。。。思い出してみるといろいろな物を頂いて、おいしい思いをさせて頂いている。幸せ♪明日は頂いたほうれん草を使って、牡蠣のグラタンでも作ろうかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティコティコ)
2007-10-25 08:51:16
サンマは塩焼きでも、ソテーでも美味しいですね

汚染が心配でもワタが旨いので・・・

ラフランスは、赤ワインと砂糖、シナモンで煮て

そのまま冷し、その後汁だけを取り出して煮詰め

カタクリで薄くトロミを漬けてウイスキーかブランデーを少しだけ香りとして加え、

このソースをかけて食べると

また違った美味しさが有りますよ♪
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-25 09:15:35
うぁ!ラフランスのコンポートって言うんでしょうか?美味しそうですね!まだ2個ほどあるのでつくってみます。
返信する
Unknown (メタボリ)
2007-10-27 07:03:24
今年は秋刀魚が安いので嬉しいかぎり。仕事帰りに1本買って、焼いた奴をつまみにどれだけ呑んだことか(笑)
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-27 08:23:51
安いと言う事は‘旨い’ということですものね。刺身か塩焼きになっちゃいますが、レシピを増やさなきゃいかんなぁと思い始めてます(笑)
返信する

コメントを投稿