つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

豆餅

2010-01-20 | うまいもん(グルメ)
黒豆の入った豆餅をたくさん貰いました。

自家製のもち米に黒豆で作ったそうです。



さっそく、焼いて食べました。
もっちりして美味しい~~っ 
お砂糖が少し入っておやつにいい感じです

実家では豆餅は作っていませんでした。
サツマイモのお餅とよもぎ餅を作っていました。

海苔やゴマ・ピーナツの入ったお餅も美味しいですね

焼いたお餅を、お茶の中に入れて食べるのもこちらに来て初めて知りました。

そういえば、揚げ餅も作っていませんでしたね。
この豆餅も揚げて食べたら美味しいかな

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りこんにゃく | トップ | 蝋梅(素心蝋梅) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆餅って、、、 (かぽーんw)
2010-01-20 20:24:47
なかなかたくさんは食べれなかったりします。

どうやって料理したらいいのか迷っちゃうんですよねぇ。

良い調理方法がみつかったら、ぜひ教えてください(○ゝω・)b⌒☆NE!
返信する
美味しそう! (大阪の西郷どん)
2010-01-20 20:25:00
スト-ブの上で少しコゲさして食べたら・・・
ゆだれが出ますが。笑
タバコを止めて2年過ぎましたが口が卑しくなり、甘い物は好きでは無かったのですが、最近やたら甘いもでも食べる様になり、お蔭さんで昨年1年で10kgも太りました。ヤバイですね。もうすぐ8が見えかかっていますが・・・。
返信する
Unknown (ペギた)
2010-01-20 20:32:08
美味しそうですね焼きたてをかじってみたいですなんか上品ですね
返信する
沢山! (ありんこ)
2010-01-20 20:55:45
美味しそうですね!
小さい頃、白やピンクのいこ餅を食べていたのを思い出しました。
鹿児島にしか無いのですかね?
無性に食べたくなりました。
返信する
豆餅 (ナラキン)
2010-01-20 21:54:27
初めて見ました。
薄く切って揚げ餅にしたら美味しいでしょうね。
返信する
豆!豆!豆餅だぁ~。 (電気んたま/58)
2010-01-20 22:52:09
沢山の豆餅。
綺麗にできてますね。美味しそう
ナラキンさんも仰ってるように揚げ餅が最高。と思いますよ。

食べましたよ~
叔母の田舎が岐阜の高山で、沢山送ってきたからってヨモギ餅、豆餅を貰いました。
毎年、一個お雑煮だけ食べるんですけど今年は何個食べたか
最近太ったなぁと食べ過ぎに注意しています。

この豆餅何個食べたか教えてね~。
返信する
美味しそう・・ (昔マドンナ)
2010-01-20 23:42:14
ダイエットには目の毒です~
餅は一個で、ご飯2杯分?
あ~でも美味しいんだよな~
返信する
餅大好き♪ (マイナー肝付)
2010-01-21 02:44:31
鹿児島の いこ餅!
こちら東京では スアマ として、大手パンメーカーが出しているけど あれと違うのですかね!?
近くのスーパーにつきたて餅を売っています、運が良ければ つきたてで柔らかいです!
豆餅もありますが、みーたんさんの豆餅ほど、豆は入っていません!!

電気んたまさんまでダイエットですか!??
全然太っていないのに!!
返信する
甘いのですか? (きらら)
2010-01-21 08:08:03
見たことはありますが、食べたことないっす
写真みたら、毎日一枚ずつ・・
って思うけどおやつにはもたれるか~一枚ですまないもんなぁ~。

今年は山口に帰ってないので、お持ちはミニの鏡餅・・・ぜんざいに消えていってしまいました
返信する
さつま芋??? (剛大好き)
2010-01-21 10:24:41
豆餅はお店でも売っています。
が、さつま芋の入ったお餅?
そっちの方が興味ありますね
想像できない味です。

豆餅は時折、めっちゃ硬い豆が入ってる。
泣きそうになります
返信する

コメントを投稿

うまいもん(グルメ)」カテゴリの最新記事