つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

春の庭から・・・

2009-04-15 | 草花
鹿児島の母にもらった「エビネ」が咲き出しました。
たくさんの種類を持って帰ったのですが、土地に会わなかった
のでしょうか絶えてしまって、今では数種類しか残っていません。

これは「タカネエビネ」でしょうか?
薄いピンクが可愛いです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま狂句 | トップ | 春の庭から・・・2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびね (ふっきゃげ浜)
2009-04-15 22:34:17
我家にもエビネがあるけど狭い庭にウンベやブルーベリーなどと植えているため日当たりが悪く、毎年小さくなっていくようで・・今年は遂に咲かなくなってしまいました。
返信する
エビネラン (電気んたま)
2009-04-15 22:49:54
綺麗に咲きましたね。
田舎の裏山にも咲いていると思います。
一度持って帰り植えたんですけどダメになってしまいました。あまりにも日当たりが良すぎて
返信する
エビネ蘭 ()
2009-04-15 23:00:29
まこち、移植に弱いですね。
去年だったか、お寺の崖っぷちにエビネが咲いてまして、わっぜ長い梯子使って採り、移植しましたが今は葉すらなくなったようです。
電気んたまさん言われるように、日向はダメなのかな
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2009-04-15 23:24:32
じゃっよね~
いいエビネは増えもせんし、どげんかしたら絶えてしまいますもんね。
今年は何種類咲くか楽しみなんですよ。
まこて、うんべもブルーベリーも植えちょいやっと!ひったまがったが!
ずんばいなればよかね~
返信する
電気んたまさん (みーたん)
2009-04-15 23:28:55
うちでもたくさん絶えてしまいました。
日陰がいいんですよね。
母が山から取ってきたものですが、昔はずんばいあちこちに咲いていたそうですね。
今も電気んたまさんげえの裏山に咲いているなんていいですね~
返信する
夏さん (みーたん)
2009-04-15 23:32:42
おしいことをしましたね。
エビネは日陰を好むようです。
我が家は画像のように、もみじの下で、蕗、ツワブキなどに囲まれて咲いています。
かけっぷちから、ひっちゃいんでよかったですね。
あら!いつの間にか鹿児島弁講座になっちょたよ・・笑
返信する
懐かしい! (チー)
2009-04-16 17:51:41
数年前 鹿児島の人から
えびねの苗を頂いて 植えてたのを思い出しました。
今は 庭のない家に住んでるので
みーたんの庭で癒やされてます~
返信する
チーさん (みーたん)
2009-04-16 19:10:30
チーさんとこの別荘にはたくさん花があるのではないですか~?
その友人にもらったエビネも咲いているのでは・・

>みーたんの庭で癒やされてます

ここでよければいつでもどうぞおいでください
返信する
かつおのぼり (ふっきゃげ浜)
2009-04-16 20:59:39
今晩は、かつおのぼりはじめて見ました。
自宅の近くですか?最近畑や家の用事が忙しくて休みの日に写真を撮りに行けません。
みーたんさんとこも訪問者が多く忙しいですね!
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2009-04-16 22:45:07
こんばんは!
あれは枕崎の温泉に行った時に写しました。
温泉の名前は忘れましたが、面白かったので撮りました。
たくさんの方がおいでくださるということはうれいいことです。
いま、畑にはどんなものが育っていますか~
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事