つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

アサツキの芽吹き

2015-02-04 | 山野草

ねぎの仲間

アサツキが芽吹いています。

丁度食べごろ・・・

ハウスでないので茎は白くありませんが

2種類の柚子味噌で食べました。

つ~んとした独特のこの感じ

春の味です。

畑で採った昨年の種から生えた

からし菜、ワサビ菜、水菜

これも一緒に生で頂きました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロと牛肉の脂身&バナナ♪ | トップ | セツブンソウが開花しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサツキ (ナラキン)
2015-02-05 20:52:49
けなげに芽吹いているのですね。
柚子味噌で食べると美味しそう。
返信する
あさつき (大阪の西郷どん)
2015-02-06 11:12:08
ねぎの色に対して色が薄い(あさい)のであさつきと呼ばれていると書いて有りました。
和え物や卵焼き、汁ものにも良さそうですね。
知らなかったので調べてみました。

さっき徳島で震度5強の地震が有った様です。ここの
事務所も少し揺れました。
み-たんさんの辺りは雪が降っているのでは・・・。
ニュ-スで言っていましたがよ。風邪引かない様に。
返信する
アサツキは美味しいですね (花ぐるま)
2015-02-08 16:27:55
アサツキがもうこんなになっているということは
春が近付いた証拠でしょう

今年はこちらは雪は一度も降りませんが雨が結構降ってくれるので助かります
例年だと乾燥気味なのが、植物たちも元気みたいですが、私はお花たちに近づけません
もう、ヒメリュウキンカが咲いてるだろうな~と思うのに
足場が邪魔で中々花壇の方へ行けません
今日も行こうとするとゴツン!と頭を打ってこぶができました
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-02-09 16:20:29
たくさんは食べられませんが、この時期ならではの味です。
味噌とよくあいます♪
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2015-02-09 16:24:25
地震、私はたぶん車のなかだったので分かりませんでした。
だいぶ揺れたようですね。

雪はチラホラしてましたが、平地は積もっていません。
山は白いです。
あさつき、いろいろと楽しんで料理します♪

もうすぐ、花粉の季節ですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-02-09 16:29:09
リフォーム中だと毎日うるさいですよね。
我が家も10年くらい前にしましたが、大変でした♪

お花が踏まれていなければいいですね。
今日は雪のちらつく寒い日でした。
料理教室でしがわいわいと楽しい時間を過ごしてきました♪
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事