つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

キバナヤマオダマキ

2014-06-05 | 山野草

 今年初めて咲きました。

キバナヤマオダマキ

黄色の優しい花です。

 たった1本ですがはなが20個も付いています。

 

小さな枝この下の方にも付いています。 

これからどんどん咲いてくれそうです。

 

種ができたら取り蒔きしなければ。。。

大事に増やしていきたいです。  

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日の畑の様子 | トップ | 梅仕事、梅酵素シロップに挑戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、羨ましいな。 (kouchan)
2014-06-06 07:28:22
おはようございます。
沢山、咲きましたね。
キバナヤマオダマキ、うちでは行方不明です。
あれかな、というのはあるのですが、花をつけなかったので。
ひょっとしたら、絶えているかも。
ヤマオダマキの株はかなり長持ちするから、楽しめますよ。
返信する
私も大好き (花ぐるま)
2014-06-06 08:55:03
キバナヤマオダマキが綺麗に咲きましたね
私はいつもオダマキの種ができたらすぐその場でもう根元に播いておきます
そのようがよく芽が出るようです
ヤマオダマキは憧れの花ですもの
どうぞ沢山増やしてくださいね
返信する
キバナヤマオダマキ (ナラキン)
2014-06-06 20:27:26
綺麗な花ですね。
増えると良いですね。

先日、お隣さんから頂いた我が家のオダマキは種が出来ずに枯れてしまったようです。
土が悪かったのかな?
返信する
kouchan (みーたん)
2014-06-08 22:48:30
初めて咲いたキバナヤマオダマキ、優しい色合いですね。
種、送りましょうか?

うちでは桃色系のオダマキが今年は全部だめでした。
株ごと枯れてしまいました。

返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-06-08 22:51:55
今年は種を取り蒔きしました。

上手く芽が出て増えると嬉しいのですが・・・

庭中がオダマキになりそうな勢いです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-06-08 22:54:48
株が古かったのでしょうか?

何年もは持たないようですから、今年限りの株だったのかもしれませんね。

何種類か種を採りましたので、送りましょうか?
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事