つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

講習会と勉強会

2013-07-04 | 広島市食農コーディネーター

3日

広島市三田市民農園で“夏野菜を美味しく食べる”と題して・・・
ソース、たれ、ドレッシングを6品作りました。


地域の方、農園利用者、市の農園関係の方、それに広島市食農コーディネーター2名。

採れたての野菜につけたり、

素麺やパスタに混ぜたり乗っけたりといろいろ楽しみました。

保存のできるソースやドレッシングは喜ばれました。


大雨警報の出ている最中は丁度料理中、

帰りには小雨、まずはよかった!よかった!!の一日でした。

 

4日

今日も大雨警報の出ている中、
里やまあーと村ふるさとおこし協力者として
イタリアのトマトを使った講習会に仲間の食農コーディネーターと参加。
 
シシリアンルージュ、ロッソナポリタン等のトマトで赤一色の実習室!!です。

これから習うドライトマト、ソルトトマトなど興味深々☆。・。・
料理に調味料の一部として使え、保存ができる。。。などなど

これから夏場に向けてたくさんできるトマトの活用法が学べるとあって
楽しみにしていました。

講師は椋木まこ先生、トークも楽しく引き込まれてまいました。

初めて飲んだトウモロコシのひげと実を乾燥させたお茶、
いろんな効能があると聞き。。。
 
ハーブというかアロマの勉強を途中でやめたのですが、
またまた興味復活!?

トマトソルトとスパイシートマトを作り・・・

そのトマトソルトを使って作った「大豆のスープ」
ハーブソルトと夏野菜を使った「ヨーグルトサラダ」に「サフランライス」

どれもおいしかったです。
ドライトマトの作り方も習ったので、この夏は挑戦してみたいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅&グラスでちょっとおし... | トップ | 6日の出来事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2013-07-05 09:30:47
おはようございます~(*^-^)

>大雨警報の出ている最中は丁度料理中・・・
洪水になりませんでしたか?
こちらも今朝は雷雨でした。
雨の無い梅雨でしたが、今度は毎日雨降りです!

イタリアのトマトですか・・・
どんなお味なのでしょう?
これからは夏野菜を使った料理が食卓を飾りますね。
                  ヾ(*^O^*)oは~い!
返信する
Unknown (さつまっぽ)
2013-07-05 11:09:16
久しぶりに訪問してみました
 ご活躍の様ですね
  暑い日々が続いています ご自愛下さい
返信する
トマト料理 (ナラキン)
2013-07-05 19:36:20
専門家の作った綺麗なトマトで色々な料理を習ったのですね。
ナラキン菜園の今年のトマトは裂果が多くて綺麗なものが少ないです。
返信する
素敵な日々 (mag)
2013-07-06 07:08:32
ご無沙汰しておりました。

素敵な日々をお過ごしですねえ。
充実した日々のあれこれが輝いています。

いくつか頂戴しますね、コロコロコロッケ、早速やってみます。
返信する
トマトメインの料理食べたいです! (ケータロー)
2013-07-06 09:15:32
いよいよ、トマトのシーズンになりましたね(^_^)ノ
みーたんさんの作る料理はいつも美味しそうです!
実際、美味しいです(^_^)/~
トマトドレッシングのソーメン作ってみますね。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-07-06 23:18:14
途中で道路が冠水して遅れてきた方もありました。
私たちは山越えで行ったので大丈夫でしたが、霧で視界が悪かったです。

梅雨明けも間近でしょうか?
あけたら暑いし・・・
イタリアのこの種のトマトは皮が固く煮込んだ方が美味しそうでした。
返信する
さつまっぽさん (みーたん)
2013-07-07 00:04:10
こちらこそごぶさたしています^^*
よくぞおいでくださいました。
とっても嬉しいです。
梅雨明けはまだですが、蒸し暑い日が続いていますね。
さつまっぽさんもご自愛ください。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-07-07 00:05:25
今年は雨が多いせいかトマトの色づきが悪いです。
ミニトマトもなかなか赤くなりません。
ようやく今日、孫が10個ほど収穫していました。
返信する
magさん (みーたん)
2013-07-07 00:07:19
いつも素敵なブログ読ませてもらっていましたが、スル―していました。
珍しいチョウやトンボ植物などなど・・いつも勉強させられています。
コロッケ、油なしでも美味しいく召し上がれます。^^*
返信する
ケータロー子さん (みーたん)
2013-07-07 00:09:57
今日の講習会でトマトめんつゆ作りましたが好評でしたよ。
コンソメ、ハーブソルトなどを入れたり、自分家庭の味を作り出すのも面白いかもしれませんね。
貰った苗からミニトマトが少しですが収穫できるようになりました。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事