つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

紅梅がやっと咲きだした

2012-03-07 | 草花

雨上がりの庭で
赤いものがポツンと!

鹿児島紅梅が咲いているではありませんか。

昨年だいぶ枝を剪定したので、今年は花芽が少ない。

白梅はまだ先のよう・・・

沈丁花ももう少し。




4色あるユキワリソウ
ピンクと赤い花も咲きだして、揃い踏み




友人にもらったにごり酒
冷で美味しく・・・癖になりそうな予感

ナスをごま油で焼いて、柚子味噌をかけて
菜の花を添えて春らしく演出

お酒が進んでしまった 



庭の隅っこに植えた菜の花
暫くは楽しめそう 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭りの日に | トップ | 春らしく »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始めましたか (ナラキン)
2012-03-07 14:39:31
梅の花、今年は遅いですね。
こちらでも、やっと咲き始めています。
ごま油で焼いたナスに柚子味噌をかけて菜の花を添えて、酒の肴に美味しそうですね。
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-03-07 16:39:40
こんにちは~(^^♪
梅も咲いて春がやって来たって感じですね!
雪割草4色揃って咲いて羨ましい。
「にごり酒」口当たりが良くて
呑みすぎちゃうと違いますかぁ~。
              ♪(*~ё~)ノ
返信する
みーたんさんのところでも (花ぐるま)
2012-03-07 16:45:45
雪割草がいっぱい咲きましたね
たまに種ができたりするとすぐに蒔いたほうがいいと思います
私は種専用のプランターを準備しています

クリスマスローズも一緒です
種専用の鉢を準備してまいておきます

鹿児島紅梅というのですか?
いい色ですね
ジンチョウゲももう少しで咲きそうですね

お酒はいけるほうなんですね~
なすは油とお衣装がよくておいしいですね
フキ味噌も美味しいですから
返信する
雪割草が・・・ (fu-kobb)
2012-03-07 18:08:36
4色もそろって咲いたのね

種類が色々あるんですね!

我が家のは左上のピンクのに似ています

種が出来たら蒔けばいいのかしら??

白梅まだですか?我が家早かったからもう散り終わりです

お茄子は此の頃年中あって美味しいですね
柚子味噌かけて!ご飯がいけそう~危険

コウサイ食べた事が無い・・栄養が有りそう
探して見ます・・自家製なのよね!!

お酒飲めて良いですね・・飲めないfu-kobbです
返信する
春のにおい (剛大好き)
2012-03-07 20:28:51
こちらでも沈丁花の蕾が大きくなっています。
いい香りがするんですよね。

梅も週末には満開になる勢いで咲いています。

ナス、美味しそうですね~
にごり酒って、無濾過なんでしょうね?
飲んだことありません。
美味しいポン酒は飲みすぎるとクセになって尿酸値が高くなって大変なことになりますよ~ 笑

返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-03-07 22:26:27
今年はどこも遅いようですね。
また寒くなるらしいですから、花たちも驚くことでしょう。
美味しいお酒があると、まず酒の肴から作りだすんですよ。笑っちゃいます。
今夜もう全部飲んでしまいました。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2012-03-07 22:29:17
そうそう・・・ついいっちゃいますよね。
でもお酒にあまり強くないので、自分の限度以上は無理なんです。
次の日にしんどかった経験がありますから、あれ以来無茶飲みはしません。
今日のニュースでそちらも雪が解けたっていってました。
春が近ずいてきましたね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-03-07 22:32:09
ユキワリソウも花が咲きまでに長い時間がかかるんですね。
節分草もそうですが・・・クリスマスローズも同じようなんですよね。
綺麗な花を咲かせるまでには、じっくりと時間をかけて根っこを大きくするんですね。
上手く種が採られるよう、注意して見ることにします。
そして取り蒔きをしますね、新しい鉢に。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2012-03-07 22:37:13
昨年からしたりして、今年買いたしました。
いろんな色があって可愛いですね。
夏場の管理に気をつけて、増やしたいと思っていますが・・・
白梅はまだもうちょっと先のようです。
そちらは暖かいのですね。
ここは市内でも北の方にあるので、市内よりは遅いです。
コウサイタイは中国産の野菜ですが気に入って毎年作っています。
アントシアン系の花を食べる野菜です。
種から育てます。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-03-07 22:40:15
頂いたにごり酒、本当においしかったです。
でももうなくなっちゃいました。
今度お店で見かけたら手が出てしまいそうなくらい美味しかったです。
はい、飲みすぎないように気をつけますね。
なんだかものすごいのん兵衛みたい・・・笑

走りながらお花の香りを楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事