つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

米麹トマト酵素シロップ、くずの花ジュース

2014-08-31 | 手作り

シュウメイギク

晴れ間の見えた庭で咲き始めました。

昨日30日、雨の降らない一日 でした。

やっとという感じです。

崩れた山肌がくっきりと見えています。

後2名の不明の方の捜索が今日も続いています。

今日は八木小学校へ暖かい味噌汁の炊きだしに行きます。

<酵素シロップ>

(災害の前に前に作ったものです。)

 

米麹を使って作ってみました。

トマトの色がきれいです。

飲みやすいです。

(フルーツなど):1・1(砂糖):10%(米麹)で作りました。

トマトは殆ど溶けて皮だけになってしまいました。

 

ミニトマトで作った米麹酵素シロップ(上)

 

下はイタリアトマトで作った

ハーブ入り米麹シロップ(左)  ゴーヤの米麹シロップ(右)

 

 材料はこれ

上はフルーツとミニトマト

下はいろんなハーブいりとゴーヤと青しそ入り

先日のくずの花

くずジュースにしてみました。

手前の薄い色がくずのジュース

濃い方はしそジュースです。

優しい色合いです、味、香りはシソほど強くありません。

ほのかに香る程度で飲みやすいです。

 

 女性ホルモン様物質を持っていて、葛根湯もこのクズなんですよね。

食さない手はないですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来への道中に見た花 | トップ | 災害ボランティア活動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クズジュース (花ぐるま)
2014-09-01 08:54:32
淡い色のクズノ花ジュースがいい色してますね
美味しいのかな?
わが家の近辺にも沢山クズが咲きだして、あのクズノ花を採ってあげた方が来年クズが繁殖しなくていいのかもですね
色々な食品を造られて、消費できるのですか?
私は2人だけなのでもうあまり手作りもしなくなりました

柄の方はどうされるかなあ…
災害の後の爪痕は大変ですね
未だ2人の方が行方不明です。
沢山のボランティアさん、ご苦労様ですね
そして警察や自衛隊、消防w世の方々、ご苦労様でした
みーたんさんもそんな中、いろいろとご苦労様でした
返信する
Unknown (ナラキン)
2014-09-01 21:06:23
もうシュウメイ菊の花が咲いているのですね。
我が家ではまだです。

葛の花でジュースを作れるなんて思いもしなかった。
みーたんさんにかかると何でも食べ物になりますね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-09-02 23:37:44
くずのジュース爽やかです。

時間のある時はボランティア活動に行っています。
この前からボランティアが入れるようになったところです。
土曜日からここでの炊き出しが始まりました。
当分人出のない平日にいこうと思います。
心地よい疲労感です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-09-02 23:39:18
シュウメイギク、今はたくさん咲いています。
この写真はだいぶ前に撮ったものです。

くずの花、女性の見方のようです。^^*
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事