つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

災害ボランティア活動

2014-09-02 | 日記

庭の花に癒しをもらっています。

 

八木小学校での被災者支援のあったか味噌汁の炊き出し

家庭科室を使わせてもらって大勢で作りました。

TVの取材も入りました。

翌日のローカル番組で放送されました。

「今どきのボランティアの形

SNSでつながる支援の輪」と題して

一人の人のフェイスブックでの呼びかけから始まったこの活動

大きな輪になりました。

こちらは最前線の炊き出し集会所です。

ボランティアさんのための炊き出しが主です。

崩れた山の直下にあります。

夫と参加しています。

重たい水やお米など支援物資も届き、男手も必要とされるので

二人で行っています。

みんなおそろいのユニホームを着ての活動です。

知らない者同士一目で関係者とわかるので

これは便利です。

おむすびとカレーなどの炊き出しです。

支援物資は東北などからも毎日続々と届きます。

嬉しメッセージ入りタオルもありました。

 

タオルなどは置き場に困るほどあまっています。

まだ断水しているところもあり水が不足しています。

不足している物
 水 出来れば500mL、Lでもかまいません

 米、昆布、海苔、梅干し、たくあん、野菜、コップ、割り箸
カレー用プラスチックスプーンなどなどです。

支援物資の受け付け先

〒731-0101
  広島市安佐南区八木4丁目22
   県営梅林住宅集会所

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米麹トマト酵素シロップ、く... | トップ | 百日紅、炊きだしボランティア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (ナラキン)
2014-09-03 20:25:11
炊き出しのボランティアのご夫婦で参加されているとのことで、頭が下がります。
近くだったらボランティアに参加したい気持ちはあるのですけど。
応援しています。
返信する
お疲れ様です (昔マドンナ)
2014-09-03 21:44:09
災害が起こるたびに日本人は偉いな~と感動します。
テレビでも休日は特にボランティアが多く駈けつけている様子が報道されてました。
おみそ汁の炊き出し嬉しいですね。
こんな時こそ気持ちが一つになるんですね。
返信する
お疲れ様です (剛大好き)
2014-09-03 23:51:59
私も応援しています!

被災された方達、そしてボランティアの方達。
私には応援しかできません。
返信する
ボランティア (fu-kobb)
2014-09-04 08:57:16
ご苦労様です。

災害が起きる度にボランティアが駆けつけてくれる日本って良いなあと思います。

ご主人様とお二人で参加ご苦労様です

何も出来ませんが遠くから復興を願うのみです。

頑張って下さい。

返信する
ご苦労様です (花ぐるま)
2014-09-04 14:05:22
ボランティアをした後の爽快感は私も何度も経験しています
最近は老人ホームやデイサービスのボランティアは
ちょっと控えていますが、もっぱら園芸や公園清掃の方のボランティアに徹しています

広島市の方もやっと皆さん、解除になり、お宅へ戻られた方もいらっしゃるでしょうが、家を流されて住めなくなった方などは大変ですね
これからの生活、不安になられることでしょう
そんな方の心の支えになってあげてください
ご苦労様です
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-09-05 18:26:38
時間のある時に無理のないように出掛けています。
泥だしは無理なのでこのような形でのお手伝いしかできません。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-09-05 18:28:09
私もそう思います。
助け合いの精神、素晴らしいと感じます。
いつどこで起こるか分からない災害・・・明日は我が身です。
お互い助け合わなければと強く感じています。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2014-09-05 18:29:40
私たちがそうでした。
東北のときも阪神大震災のときも、祈るばかりでした。
その気持ちを今出来る限り形にしたいと思っています。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-09-05 18:31:23
ありがとうございます。
微力ではありますが思いを形にできて嬉しいです。
このグループにも遠くは東北から、東京からも来ておられます。
頭が下がります。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-09-05 18:35:22
手弁当でのボランティア活動、いっぱいやっておられますものね。
同じような気持ちだと思います。

被災された方も毎日おむすびやカレーなどをもらいに来られます。
感謝して持っていかれます。
今日は地域の方から冷やし蕎麦を逆にさしいれされました。
気持が嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事