つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

湯来への道中に見た花

2014-08-28 | 山野草

クズ

可愛い花ですね。

これが和ハーブなんですよね。

この可愛い花食べられるんです。

というわけで・・・

摘んで帰りました。

さぁ~何にしましょうか。

綺麗な色を使うといいみたいです。

川の流れる道路沿いにいっぱいに咲いていた花

フサフジウツギ

紫の花が目立っています。

車を止めてじっくりと観察しました。

種がたくさんついています。

大木にならなければ庭に植えたいのですが。。。

大きな木になるようです。

毎日ヘリの音が響き  懸命の救助活動が続いています。

不明者も10人となりました。

その傷跡は見るに無残なものです。

範囲が広く山のいたるところが崩れています。

友人に被災した人も数人います。

休日には息子もボランティアに出掛けましたが

雨になり午後1時に中止になったそうです。

20日以来晴れた日は一日もないように思います。

私もFB仲間と避難所で炊きだしを行います。

今は県内の人中心のボランティア受付のようです。

受け入れ態勢がまだ出来ていないため・・・

 

https://www.facebook.com/hiroshima.vc?fref=nf

大きな広場の駐車場は今は救助隊の車などがいっぱいです。

国道も一車線は消防も車などが置かれています。

一般車は進入禁止です。

日に日に変わる情報をもとに動かなければなりません。

一日も早く不明の方がご家族の元へ帰られますようにと

祈るばかりです。

コメント欄はしばらく閉じさせてもらいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじの台所 湯来西公民館 | トップ | 米麹トマト酵素シロップ、く... »
最新の画像もっと見る

山野草」カテゴリの最新記事