つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

沖縄 奥武島

2010-03-29 | 沖縄・沖縄離島
北欧旅行の時知り合った沖縄の若い友人に教えてもらって、奥武(おう)島へ行きました。
コバルトブルーの海です。

沖縄本島南部にある奥武島は、沖縄本島とは短い橋で結ばれています。
島の周囲は約2kmで、車なら5分で一回りできてしまう大きさ。

買った天ぷらを食べようと、いい場所を探して車を走らせていたら・・・あっ!
元の場所だっ




水深が最深部でも6~9メートルと浅いそうです。
ダイビングショップのスクールらしきグループが、何組もスキューバの練習をしていました。



干潮だったので、地元の人が何か採っていました。
アオサだそうです。
沖縄ではアーサー。

採り方を教えてもらったので、採って塩水で洗って食べました。
海の香りがしてしょっぱかったけど美味しかったぁ~

祖父母と一緒に来ていた三人の可愛い姉妹が、採ったアオサをくれるんですよね。
ビニール袋に入れて広島まで持って帰りました。
人なつっこくてすぐ、お友達になっちゃいました。

ありがとう

卵とじや天ぷら、お味噌汁などにしたらいいそうです。
乾燥して保存したらいいよ!って聞いたので、のりを作るようにして蒔き簾に広げ乾燥させています。
ちなみに三枚ほど。。。
後は卵とじをしてみようかと



行列の出来る美味しい天ぷら屋さん

すでに10人くらい並んでいました。
その後も続々と・・・なが~い行列に

おすすめは何といっても「もずくの天ぷら」
外はカリカリ、中はもちもちしていてとっても美味しかったです。
さかな、イカ、いも、もずく、野菜、ウインナー、ハッシュポテトなどなど・・・
一個 60円、前はもっと安かったのだけど、値上げしてこの値段だそう

そうそう、揚げパンを買いました。
一個 110円 黒糖味と黄な粉味を。

ほとんど注文とってから揚げるので、待ち時間がかかることが分かりました。
きれいな海を見ながら、沖縄のてんぷらを味わいました。



後で知ったことですが、対岸の新原ビーチに宮元亜門さんのおうちがあったみたい
しまった~~
いつかテレビで見たことがあります。
海の見えるひろ~いテラスのあるおうちを。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄より・・・ | トップ | 記念日 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ペギた)
2010-03-29 20:29:16
楽しい思い出できたみたいですねあおさももずくも大好きです写真の空がすごく綺麗ですね
返信する
素晴らしい (ナラキン)
2010-03-29 21:11:44
コバルトブルーの海、天国みたい。
一日中、海で遊びたい。
海のない奈良に住んでいると無性に生みを見に行きたくなるのですよね。
その内に沖縄に行かなくては。
返信する
戻っきやったなぁ (電気んたま)
2010-03-29 21:57:43
おかえり~
ほんのこて、空もうん(海)も吸い込まれそうなくらい、みごち色をしちょいが。
ひっけしん前にいっどどま行かんないかん。
みーたんさんは幸せじゃね
返信する
お帰りなさい! (きらら)
2010-03-29 22:58:00
沖縄が長寿の島って
よくわかりますね
よかったですねみーたんさんのライフスタイルに癒されるなぁ~
本物を堪能するかっけーっ
アオサのノリはどうなりましたか
返信する
ステキ! (ありんこ)
2010-03-29 23:54:58
沖縄の海きれいすぎて吸い込まれそうですね
紫色のナマコはいませんでしたか?
大昔行った時は沢山いてよけて歩くのがたいへんでした。
また行きたいな~
返信する
キレイすぎて (PUPU)
2010-03-30 00:07:46
すっごいすっごいキレイな海の色でビックリしつつもいいなぁ~とため息がでちゃいました!お写真でこれだけキレイなんですもの、きっとナマでみるともっとキレイなんでしょうね。そして・・・天ぷらをジーーっ見て、お腹が本当に鳴ってしまった私です汗。
返信する
てんぷら (剛大好き)
2010-03-30 00:31:33
もずくのテンプラって珍しいですね。
揚げるのが難しそう。

外で食べると美味しいですよね。
しかも綺麗な海を見ながらだと尚更でしょう。

広島は寒いでしょ?
私が沖縄へ行った時、風邪引いてましたが沖縄が暖かかったので治って帰阪しましたよ。

沖縄の海は綺麗ですが、私の中の沖縄はなんだか物悲しいイメージがあります。

返信する
おかえり~ (昔マドンナ)
2010-03-30 01:29:25
やっぱり沖縄はいいね~
吸いこまれそうな空と海
レンタカー借りて移動したのね
沖縄のてんぷら、食べた事ないな
で、泳ぎましたか?
確か、正月でもTシャツだったような・・
あおさのお吸い物大好きです
返信する
大丈夫でしたか? (カズちゃん)
2010-03-30 08:24:09
泡盛とおいしい肴があれば
旦那さんとお二人
飲みすぎませんでしたか
返信する
沖縄 (ふっきゃげ浜)
2010-03-30 20:15:42
おかえりなさい!
沖縄は空と海が綺麗ですね。
自分たちも新婚旅行は沖縄を予定していましたが式当日父が亡くなり中止でした。いつかは行こうかな~と思っている場所です。
返信する

コメントを投稿

沖縄・沖縄離島」カテゴリの最新記事