つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

スパラキシスの花

2009-04-23 | 草花
スパラキシス、別名・スイセンアヤメ

この2種類があります。
あちこちに増えます。
球根が草抜きなどのとき運ばれるのだと思います。





南アフリカが原産地とのこと、どうりで・・・葉っぱが茶色く
なってしまっているんですよね~

ブログに載せるにあたって調べたら、路地植えは冬には、霜よけ
が必要なんですって!!

知らないとはいえ、花にかわいそうなことをしてしまいました。

それでも増え続けていくスパラキシス・・・強い花です

色もたくさんあるみたいですね~赤もとってもきれいでした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウチャクソウ・アマドコロ | トップ | 野菜と虫とさつま狂句 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2種類も (ナラキン)
2009-04-23 23:23:37
きれいな白地に黄色の花ですね。
スパラキシスは球根でいくらでも増えるよね。
奈良盆地は寒いけど、路地植えでも冬の間、霜よけをしなくても大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (うさぎ)
2009-04-23 23:55:08
全部をざっと見せていただきました。きれいな花をたくさん植えてらっしゃるんですね。これからも色々季節をたのしませていただきますね。
此花も以前どこかで見たことありますがなまえを知らなかったです。

花は、心を和ませてくれますね。
うちには、ハーブが多いんであまりきれいな花はないのですが、それでも花が咲いたらちょっと心弾みます。
返信する
スパラキシスの花 (うらにわにわにわ)
2009-04-24 11:47:56
この花の画面の下の方に、カルピスの宣伝があった。
それをみたとたん、口の中が酸っぱくなってしまって
「素晴らしき酢の花」になってしまったぞぃ。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-04-24 17:20:38
葉っぱの先がやや黄色くなっています。
寒さのせいでしょうね。
奈良は大丈夫なんですね。
球根はいつごろ掘り起こしたらいいのでしょうね
返信する
うさぎさんこんにちは~ (みーたん)
2009-04-24 17:29:55
訪問ありがとうございます

狭い庭に、ごちゃごちゃと植えています。
四季の花々は、ホントに心を和ませてくれますよね。

いつかいただいたハーブもすっかり我家の住人となり、お料理に大活躍しています
スープセロリ・イタリアンパセリ・タイムなどで、ハーブバターを作っています。

また、いろいろと教えてくださいね
返信する
うらにわにわにわさんようこそ! (みーたん)
2009-04-24 17:35:43
えっ!カルピスの広告ですか~?
なんか時々広告が変わっているみたいなんですよね。

よく気をつけて観ていないんですけど・・・
次からはチェックしてみることにします

スパラキシスの花、食べたら酸っぱかったりして~?なんてありえませんかぁ
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事