つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

3日で6講座も!!

2015-07-18 | 料理教室

11日

 今月の「これ作っときん菜」講座

昼と夜の開催

今月がジェノバペーストを作りそれをどう使うか

どう保存するかなど・・・

小松菜のペーストも作って食べ比べ。 

 

見るだけクッキングなので、皆さんの前で毎月デモをします。

 

テーブルのセッテシングです。

 

13日は公民館の気まぐれキッチン

人数が多くてワイワイガヤガヤ楽しい実習でした。 

 

 14日

みそまる作って彼のハートを射止ちゃおう~」~のイベント、

 この日は10:30、13:00、17:30

一日3回の開催

味噌を使った料理が殆ど。

これがうわさの「みそまる 」

お椀に入れてお湯を注げばみそ汁の出来上がり・・・

老若男女

満員御礼状態です。

楽しそうにmyみそまるを作ってお持ち帰り~

 あわただしい日々が過ぎさりました。

まだまだこれからもこのように忙しくはありませんが・・・

続きます。

25日はマルシェの出店

みそまると味噌ドーナツを販売します。

 

台風、被害はございませんでしたか?

広島でも西の方なので殆ど影響はありませんでした。

夏休みですね~

うちでも嫁が仕事に復帰したので孫がやってきます。

楽しく忙しい日々になりそうです。

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息抜きのべルギ―ビール | トップ | 広島愛の川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デブ夫人)
2015-07-18 17:39:40
相変わらず、忙しそう!
そろそろ、梅雨も明けて本格的な夏に突入です。
きれぐれも、ご自愛ください。
返信する
料理講座 (ナラキン)
2015-07-18 20:39:54
「みそまる」は手作りするんですか?
味噌と出汁と具を混ぜて団子状にしたものみたいですね。
保存食になるのかな?

あちこちで、大雨洪水警報が出ていましたが、私の所はまったく影響有りませんでした。
返信する
先生 (剛大好き)
2015-07-19 14:46:53
すっかり先生ですね^ ^
凄いです
みーたんさんは攻めの人生を生きてますね

素晴らしい!

今後の活躍に期待しています

富士山ライブのチケットは余ってると思います
ただ ライブチケットだけじゃなく 会場までのシャトルバスの往復チケットも要ります
行くのであれば 合流しましょう(^_^)v
返信する
デブ夫人 (みーたん)
2015-07-21 18:17:04
なんかねぇ~最近忙しくなりました。

忘れ物のないように気配りも大変!!
夏バテまだ大丈夫ですが・・・梅雨も明けたし、これからが勝負ですね。(*^^)v
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-07-21 18:24:07
みそまる、作って見てください。

味噌       100g位
いりこの粉   5g
鰹節       5g
ワカメなど    5g


以上を混ぜて13~15gの味噌団子にするだけです。
コーティングは特にしなくてもいいです。
人に上げるときにはした方が喜ばれます。
それをおわんに入れてネギなど入れて湯を注げば即席のみそ汁になります。


鰹節だけでも美味しいです。
乾燥したものならなんでもOK

いりこは買ってきたら頭とお腹をのぞいてミキサーにかけたら綺麗な粉末になります。

忙しいお母さんの見方、味噌離れした若い人に勧めています。



返信する
剛大好きさん (みーたん)
2015-07-21 18:27:09
最近は自分の意思に反してFBで広がっていっています。

FBって面白いですね。

富士山ライブ、丁度孫の子守りの日でした。
残念、!!
嫁がに一度土曜日が仕事の碑があって丁度その日が仕事でした。
楽しんできてくださいね。
返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事