つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今年の苧環

2016-04-25 | 山野草

24日、町内の清掃が終わり狭い庭を散策。

あまりにもたくさんの種類の花が咲いているので数えてみたら~
なんと、60種類咲いていました(*^▽^*)


その中からオダマキシリーズ🎵


風鈴オダマキ、西洋オダマキ、

シロバナエゾミヤマオダマキ、早池峰オダマキなど。


昨年、種子を採り蒔きしなかったので、花が全部小さめ、

今年は新たに種子を蒔かないと絶えるおそれが❗


いつまで見てても飽きない花たち(^^)


好きなところに芽をだし、

花を咲かせ雑然とした野山のような我が家の庭。


花を楽しむには今が一番いいとき🎵

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ出演 | トップ | エビネラン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナラキン)
2016-04-25 20:54:22
自宅の庭に60種類もの花があるとはすごい。
青紫のオダマキは綺麗ですね。
返信する
Unknown (昔マドンナ)
2016-04-26 00:38:36
お忙しい毎日でしょうに、庭も元気ですね~!
青色のオダマキ、素敵ですね。こんなに綺麗に咲いてる💐を見るだけで元気が出ますね。
こちらは地震後は雨続きの日々です。
今回は鹿児島に居ても余震が来るたび、緊急警報がなるたび、地区の警報もなるし、怖い思いをしました。
どこにいても安全ではありませんね。気をつけましょうね。
返信する
私も~ (花ぐるま)
2016-04-26 11:19:43
オダマキは可愛い花ですね
私も大好きです
私も家に何種類の花が咲いているか、エクセルで
作ってみたのです
そうすると~ブログで作って写真も撮るといいだろうと思って始めたのが私のブログでした

それまでは写真すら撮ったことがありませんでしたので
殆ど毎日写真を撮っているという生活に変わりました
今が一番花の多い時期ですね
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2016-04-28 16:37:38
オダマキそろそろ終わります。
私もブルーは好きな色です。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2016-04-28 16:39:56
新幹線も全面開通しましたね~
また開業のときのあの沿線でのコマーシャルがブームになっているようですね。
頑張れ!!九州、熊本ですね。

地震、少しは落ち着いてきて安心しています。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2016-04-28 16:41:42
ブログの始まり~~
そうだったのですね。

春は写真を撮るのも忙しくなりますね。
アップできない花もあったりして・・・

忙しさにかまけてなかなかアップできないこの頃です。
訪問も出来なくて・・・
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事