つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

菜の花開花

2010-02-01 | 草花
2月になりました。

今日は冷たい雨ですが、このところの暖かさで菜の花が咲き始めました。

例年、菜の花のおひたしにして食べているところですが、今年は少しだけ咲かせてみました。
春は黄色の花が一番に咲くって聞いたことがありますが・・・

なんだか幸せの黄色い花って感じです



そういえばロウバイも、福寿草の花も黄色ですね 

あなたにとって幸せの花って何色ですか~     
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウサイタイ(紅菜苔) | トップ | 花たちの成長 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ペギた)
2010-02-01 18:08:07
ヒマワリかなああっ!黄色だ見てるだけで元気になりますでも今花粉症なのか風邪なのか鼻水ずるずるチューリップも好きです昔ハウステンボスでチューリップ買おうと思ったらなんとオランダから時期に合わせて送りますよってでも百球からだったので運転手さんや事務所の人とわけましたついでに事務所に植えてやりましたよ黒いチューリップとかあって面白かったです
返信する
Unknown (うさぎ)
2010-02-01 19:18:23
幸せ色はピンクですが、
好きな色と花は黄色です。
黄色い花は香りの素敵なものも多いんじゃないでしょうか。

水仙も黄色いですしロウバイも黄色で
いい香りですね。
返信する
レンゲです (剛大好き)
2010-02-01 20:38:06
レンゲには忘れられない思い出があります。
秘密ですが・・・

菜の花、こちらでも咲いてるかな?
毎日歩いてますが見かけません。

本日は冷たい雨が降ってますのでウォーキングはお休みしました。

返信する
幸せ色 (ナラキン)
2010-02-01 21:22:27
特に気にしたことないなぁー。
あえて言うと白かな。
子供の頃、正月に梅の枝を花瓶に挿していると白い梅の花が咲いていたものでした。

菜の花があちこちで咲いていますね。
返信する
可愛い花が (きらら)
2010-02-01 21:35:29
小さな花が好きです・・。が、みぽりんが幼稚園の先生の結婚式に一人一輪贈呈した時はガーベラのピンク。
庭がまだジャングルじゃない頃いろいろ植えてました。好きな花の色は【黄色】です。よく庭先で見かける白くて小さな地面にはったような花も好きペギちゃん、昨日おとんにノーズフィルター買ったけど、いつ使うんだろ、鼻水凄いわ~。どう?鼻輪みたいなヤツ。花の話が鼻になりすみません
返信する
菜の花 (ふっきゃげ浜)
2010-02-01 23:12:06
我が家は白菜とか小松菜などを春まで残し出てくる菜の花をおしたしなどにして食べています。美味しいですよ。
幸せ色って何だろう?特に気にしたことはないですが、花なら赤かな!
返信する
ひと足早い春ですね! (ありんこ)
2010-02-01 23:53:38
みーたんさん家のお庭は春が来た~
うちの庭は水仙とビオラとノースボール?ぐらいしか咲いていません。
カランコエも桜草も蕾です。
は~るよ来い

好きな花はフリージア!
大好きです!
そのうち咲くかな?
返信する
あの… (きらら)
2010-02-02 07:14:21
地面にはったような白くて小さな花は、ありんこさんのノースボールかな?
あれ、好きです。他のお花を引き立ててくれますよね?違うかな~f(^_^)。
返信する
春の足音♪ (昔マドンナ)
2010-02-02 14:18:03
春はもうそこまで来てるんですね
ほんのりしたピンクに春を感じます
やっぱり満開の桜ですね
いろんな思い出もいっしょに春がくる・・
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2010-02-02 17:45:26
すごすぎ~
ハウステンボスでチューリップ100本も買ったんだぁ~
でもいい思い出だね。
ひまわりが好きなんですね!
花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」だそう

花粉、たぶんもう飛んでいますよね。
私も目がショボショボしています
黄砂でもショボショボ・・・これからの時期つらいね
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事