つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

アズマイチゲとホソバノコバイモ

2014-04-05 | 山野草

 遠く芸北の山々雪をかぶっている。

戸河内道の駅から見た景色

 今年はアズマイチゲは少し遅かった

残り花が数輪だけという寂しさ

でもお天気が良くて開いた花に出会えたからよしとしよう~^^* 

 ホソバノコバイモ

自生地はとっくに終わっていて

しぼんだ花と種になったものが・・・

 

帰りに偶然出会ったホソバノコバイモたち

 ここは数は少ないもののまだ元気に咲いていてくれた

 ちょっとお顔を見せてね

 わぁ~べっぴんさん!!

 

もう少しみせてね。

 ありがとう

 ネコノメソウとヤマアイの花

 

 来年はもっと早い時期に訪れましょう。

 

 今日は二十四節気でいう「清明(せいめい)」


清明は「清浄明潔」の略で、万物がけがれなく清らかで

生き生きしているという意味です。

花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、

爽やかな風が吹き、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃。

 

七十二候では今日から「玄鳥至(つばめきたる)」


「玄鳥(げんちょう)」とは「燕(つばめ)」の異名で、

燕が南の国から渡ってくる頃という意味です。

 

暮らしの歳時記より

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | 安野花の公園駅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな~ (花ぐるま)
2014-04-05 09:17:49
お早うございます
東市毛は大好きな花・イエニモアルノニコt氏は顔を出していません
葉っぱだけが茂っています
来年は咲いてくれるかな?
山にあるのとは環境が違うので中々難しいですね

帆そば個賠も、可愛い花です
別嬪さんに撮れてよかったですね!
返信する
可愛い❀ (昔マドンナ)
2014-04-05 11:26:46
いつも可憐な野の花たち、可愛いですね~
名前も全部 知ってるのね@@
驚きです。
優しい可憐な花を見て ここで癒されてます。
返信する
Unknown (ナラキン)
2014-04-05 15:21:54
アズマイチゲとホソバノコバイモ、どちらも可愛い花ですね。
私は見たことありません。

今日は二十四節気でいう「清明(せいめい)」ですか。
残念ながら、今日明日と寒い日になっていますが、草木は勢いよく伸びてきているし、蝶々の飛び始めて、春まっ盛りですね。
返信する
山野草 (fu-kobb)
2014-04-05 19:14:44
アズマイチゲの清楚な姿が大好き・・・
自然の中で見るともっと素敵でしょうね~

コバイモの花は下向きで咲くのでなかなか見られないのに見せていただきました。かわいい~

花の追っかけが忙しいですね!時期を外すと見られないですものね。

ここで癒されてる~~ありがとう!

返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-04-05 21:54:30
アズマイチゲ、この場所は今年はたずねるのが遅くてちょっとしか見られませんでした。
この花が家で咲くと嬉しいですね。

ホソバノコバイモは運よくとおった道で見つけました。
ラッキーでした。

返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-04-05 21:56:14
春の花巡り・・・もっとしたいのですが、山奥だったりで一人で行けないものですから、チャンスがなかなかありません。
夫が行こうと言ってくれたらいけますけど。
可愛い花たちに私も癒しをもらっています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-04-05 21:58:32
花が終わってしばらくしたら跡形もなくなってしまうこの花たち・・・

この時期だけの可愛い春の妖精たちです。

歳時記、なるほどと思うことが多いです。
そろそろツバメも飛びますね。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-04-05 22:01:30
前に行った時は丁度いい時で満開のアズマイチゲが見られたのですが・・・

本当に春の花は季節が短いから合わせていくのは難しいですね。
コバイモ、勾配のあるところに咲いていたので可愛い顔が上手く写せましたよ。*^^*
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事