つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

秋明菊

2011-09-21 | 草花
やっと咲きだしました。
シュウメイギク(秋明菊)
秋に菊に似た花を咲かせるところからついた名前らしいです。

ピンクの方は、別名キブネギクとも・・・
(貴船菊)京都の貴船地方に多いことから

また中国名は(秋牡丹)この花中国が原産なんだそうです。

今日は台風の影響による風に吹かれて揺れています。




オキナワスズメウリ、やっと色づきだしました。
白の彼岸花も風で倒れてしまっています。

サルビアコクシネアは強い花です。
毎年いっぱい種を落としてあちこちで咲き誇っています。
フジバカマはまだ蕾



無花果がたくさんなっていますが・・・
熟すのでしょうか?

ヒゴスミレも蕾をつけています。
来春の準備なんですね~^^*

山椒の芽が狂い芽ぶきしています。
柔らかくていい香りがします。




台風15号、大きな被害が出ているようです。
こちらでは影響はありませんでした。
まだこれからも大雨が続きそうです。

進路方向にあたるところの方、どうぞご用心ください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏はもっぱらこれっ! | トップ | スイスの花の芽 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイ菊 (ナラキン)
2011-09-21 21:43:33
キレイに咲きましたね。
我が家のはまだ蕾です。

それにしても、みーたんさんの庭はいつも花が絶えないですね。

沖縄すずめうり、今年も色づきましたね。
返信する
色彩豊か (剛大好き)
2011-09-21 23:41:25
相変わらずみーたんの庭は色彩豊かですね。
オキナワスズメウリ、綺麗ですね。
絵の具で塗ったようです。

イチジクは立派な実が付いてますね。
こうして見ると、イチジクもオクラみたいに上向いて実が生るんですね。
いつも見てるけど気付きませんでした。

台風、こっちは大丈夫でした。
大阪はいつも被害が少ないです。
返信する
いつ見ても♪ (紅豚)
2011-09-22 00:23:42
色とりどりで素敵なお庭ですネ♪
夏までは、みーたんさんのお庭の方が草花の成長が早いなぁ
なんて見させていただいていたのですが
シュウメイギクやフジバカマは、こちらの方が早いようデス。
残暑が厳しかったとはいっても、秋が近づいていたのですネ。。。

台風、今のところ被害情報がないので、ホッとしていマス。
返信する
おはようございます (花ぐるま)
2011-09-22 07:24:43
昨日はこちらは夕方から風が強くなりました
それで通勤客の電車が全部止まったようで
動き出したのは7~8時くらいかな?
皆さん大変だったかも

シュウメイギクが咲きましたね
フジバカマはまだ?家でもまだです
白い彼岸花が綺麗ですね
サルビアは強い花ですね
イチジクは家では植えてません。
完熟すると美味しいのでしょう?
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-09-22 14:29:37
こんにちは~(^^♪

台風が過ぎ去ってホッとしてますが
そちらでは被害無かったですか?
秋明菊、我が家でも咲き出しましたが
この台風でどうなったか??
まだ見に行ってないのでこの後確認して
来ますよ。(=^・^=)
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-09-22 22:49:55
オキナワスズメウリ、今年は植えられませんでしたか?
昨年赤くならなかったのでしたっけ??
今年は昨年より実のつきがいいようです。
これからどんどん赤くなっていきますので楽しみです。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-09-22 22:52:53
イチジクはたくさん生っていますが、熟すかどうかは疑問です。
寒くなると熟さないのではないかと・・・心配です。
今年はまだ一個も熟していません。
青いうちに手の届くところを孫にもがれてしまいましたから・・・
返信する
紅豚さん (みーたん)
2011-09-22 22:55:40
秋は北から・・・と言いますが、その通りですね。
今日は旭日岳で雪が降ったとか・・・
台風一過、すっかり秋ですね。
連休にそちらの方へ行きます。

ワイン祭りやっているそうですね。
楽しみです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-09-22 22:57:44
台風大丈夫でしたか?
都心では大変だったみたいですね。
帰宅難民が出たみたいで。。。
お花など傷ついたのではありませんか?

赤のひがんばな、今日伸びてきた花を発見しました。じきに咲くでしょう。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2011-09-22 22:59:58
お花の被害どうでしたか~??

せっかくきれいに咲いた花も、台風では勝ち目はありません。
どうだったのかな?心配です。
どうぞ傷んでいませんように。。。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事