つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

日本水仙

2009-12-26 | 草花
庭にひっそりと咲いていました。
「ニホンズイセン」別名「雪中花」ともいうそうですね。



今日はいいお天気だったので、庭の手入れをしました。
たくさん芽が出て、植えるところがなかった桜草の定植も何とか終わり・・・来春が楽しみです。
早いものはもう花が咲いています

この秋の人間ドックで胃と胆嚢が再検査になり、今日その結果を聴きに行ってきました。
結果はどこも異常なし ほっ
CTで画像を見てビックリ
あるんですね~内臓脂肪も・・・皮下脂肪も・・・
自分では、もっと少ないのかと思っていましたが 
ますます食生活に気をつけなければと思った瞬間でした
でも、甘いものや美味しいものの誘惑には勝つ自信はありません 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花梨 シロップ ? | トップ | 堂島ロール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーたんさん (ペギた)
2009-12-27 01:39:13
よかったですね私は胆嚢は気をつけるようにと言われましたどう気をつけるんだ?体重を怒られるかと思いましたが今はオッケーだそうですすったれを追っかけるためにでも結婚前からとすると14キロ肥えてます痩せねば
返信する
えーっ!? (きらら)
2009-12-27 07:02:01
みーたんさんに何かあるってことは…わたしはとっくに御陀仏ですがな

おとんの会社、インフル負担してくれるのはいいが、家族の健康管理も厳しいので、夏のドックがとうに終わった今頃、メタボ結果というものがキターッ!
内臓脂肪が100位中何位!肝臓・血圧・脂質・血糖・とそれぞれに…なんこれ?ムカつく~!来年もダイエットかぁ~!ミグさん&くぼちゃんにも仲間に入る要素充分ある!と太鼓判押されたので頑張ります。スレンダーな水仙のように
返信する
スイセン (剛大好き)
2009-12-27 10:15:33
雪中花・・・なるほど。
だから真冬でも咲くんですね。

自分の内臓までは肉眼で確認できませんからね。
異常無しで良かった!

先々週、エコー検査を会社内で受けましたが特に異常はありませんでした。
ただ、胆嚢の壁が分厚くなっていると指摘が・・・
だから何やねん! って感じ。笑

これからも健康を維持しましょう。お互いに!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-27 14:46:58
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2009-12-27 16:40:49
私も胆嚢壁が厚いとかということで再検査でしたが、あれは腸が押していたみたいです。
便秘症なので、腸にいっぱいあったのでしょうとのこと
なんなんだぁ~それくらいで再検査にしないでよ
超音波・CTともで7000円も払ったんだから・・・
返信する
きららさん (みーたん)
2009-12-27 16:46:44
そう!メタボ検診始まってから厳しいよね!
私は今のところそれは何とかクリアしていますが・・・
糖尿の数値がやや高めかな
やっぱり甘いものが好きなのと、過食が原因かな
運動量とのバランスが取れていないんですよね。
分かっちゃいるけど、止められない
みぐさんやくぼちゃんと頑張りますか~??
スレンダーな水仙みたいになったら、どうしましょ
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-12-27 16:52:31
あれ、私と同じではないかな??
胆嚢の壁が厚いって
でもね、先生にこれ脂肪ですって言われて、他の人と比べたらどうですか
って思わず条件反射で聴いていました
先生いわく・・・少ないほうですよ。
ホントかな~
そういえば背中なんか、つまめますもんね
そうですね~健康には気をつけましょう。
返信する
Unknownさん (みーたん)
2009-12-27 16:53:40
可愛いお土産ありがとうございます
返信する
どうにか痩せたい!! (昔マドンナ)
2009-12-28 00:22:40
仕事辞めて、ここ10年で5K、ウエスト10cm太りました
年齢もあるんでしょうけど、やっぱり体動かしてないからかな~ウオーキングぐらいじゃ痩せませんね。鹿児島ではエアロバイクまで買って頑張ってるんだけど
やっぱり主人みたいに頑張って走ろうかな
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-12-28 11:01:01
やはり昔と比べると、動きが少ないのに美味しいものをいっぱい食べているんでしょうね
エアロバイクも使わなきゃ~飾ってあってはやせませんよ~
私も足ふみステッパ-が2台も・・・笑
歩くとウエストも細くなるみたいですしね
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事