つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

5月のフォト狂句

2013-06-21 | さつま狂句

 5月のフォト狂句

課題吟で「人」をもらいました。

(人)
重(お)び体重(たいじゅ) 飛(つ)っがないかち 
内心(ねしゅ)じゃ心配(せわ)
 茶畑(5月13日投稿分)(同上)   
(寸評)
原作は「重(お)め」でしたが、「重(お)び」の方が一般的だと思います。
思い切ってやってみようと決断したものの、

いざとなると内心では不安になることは誰にもありそうなことでしょう。

もっとダイエットしておけばよかったと思っても「後悔先に立たず」です。

飛び出すまでの主人公の交錯する気持ちがよく伝わってきます。
 ともあれ、無事に飛びたてたようです。(ヤレヤレ!)

 以上が先生の選評です。

( だいぶ前に貰ったものですが自分の記録に・・・)

 

宿根のブルーサルビア(サルビア・グアラニチ)の一番花

どくだみもひっそりと。。。



小さいけれど色鮮やかなチョウとシジミ?

モッシロチョウの舞、 ユウマダラエダシャク

モンシロチョウはつがいでダンスを踊っていました。

愉快な姿ご覧あれ!

 

 さつきの花

 

マロウはいつまでも花盛り

大雨の影響が出ているようです。

 

咳がなかなかとれずにいろいろ検査をしてもらいましたが

全部陰性で悪いところなし!

雨は降るし・・・憂鬱な日々です。

しかし、用事は次から次へとあるし

ブログもほったらかし状態です。

(コメント欄はおやすみさせてもらいます)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花(スミダノハナビ) | トップ | 道後山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候のせい? (ナラキン)
2013-06-21 23:22:16
空梅雨の暑い日が続いたと思ったら、とんでもない雨降りですね。
体調が早く良くなりますように。

フォト狂句の入選おめでとうございます。
鹿児島出身でも知らない言い方がたくさんあります。

いろんな蝶達が綺麗に撮れましたね。
雨も止んだでしょう (花ぐるま)
2013-06-22 11:12:09
こんにちは~
コメント欄が開いていたので入れておきますね

ゴト狂句、おめでとうございます
こうして索引がついてないと私にはサッパリわからないことです

お咳の方もだいぶ良くなって良かったですね
私の方は空梅雨気味で今日から3日間はお天気が良いみたいです
庭のめどーセージが伸びすぎて、今日切ったばっかりです

このところの天候でずいぶん草もいっぱいです。
ちょっと留守の予定があるので今のうちに切ったり抜いたりと大変です

どうぞお体、お大事に~
ナラキンさん (みーたん)
2013-06-23 20:53:03
ありがとうございます。
なんとか咳はおさまりました。
今回は長いことかかりました。
風邪とバカにできません。
これからはもっと用心するようにしなければ…と思いました。
花ぐるまさん (みーたん)
2013-06-23 20:56:50
ありがとうございます。
昨日今日と用事がいっぱいあってやっとパソコンの前に座れました。

まだ宿題が山積みです。
優先順位をつけてかたずけていなければ・・・旅行が危ないです。^^*

2日間雨は降りませんでしたが、家にいなかったので草木や畑の手入れはできませんでした。

コメントを投稿

さつま狂句」カテゴリの最新記事