つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

福寿草が咲いたよ♪

2015-02-15 | 山野草

 

福寿草が4~5日目から咲いています。

お天気がよくないとパッと開かないんですよね。

新芽が出る前

草取りしていて新芽を折ってしまったので

今年はやや花が少なめ。

 

もう一か所のところは毎年ナメクジに食べられてしまって

綺麗な花が咲きません。

花が終わったら植えかえようといつも思うのですが

植えかえずじまいで今年も食べられています。

 

 

先週半ばから孫が風邪のために幼稚園を休んでいました。

朝、我が家にやってきて

夕方ママが迎えに来ます。

少し元気になった時大好きなサーモンでてまり寿司を作ってやりました。

 

 

まだ少し熱があるようなので明日ももしかしたらお休みかな。

通っている幼稚園が全国ニュースでも取り上げられた

インフルエンザのおお流行りのところ。

最近風邪をひかないって喜んでいたのですけどね。

インフルエンザではないようです。

 

花粉や黄砂の季節がまたやって来ましたね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれキッチン 2月 | トップ | 3種類の大福餅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことない? (剛大好き)
2015-02-16 15:45:07
福寿草ってかなり小さな花ですね
見たことあったとしても 小さいから気付かないかも?
地面近くに咲くからナメクジ等に食べられるのでしょうね

お孫ちゃん インフルエンザじゃなくて良かったですね
でも安心できませんね
返信する
福寿草 (ナラキン)
2015-02-16 20:27:29
可愛い花ですね。
名前は良く効くけど、実物はまだ見たことが無いのです。

お孫ちゃん、今はインフルエンザでなくても、幼稚園で流行っていたら、罹る危険があるので、気がかりですね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2015-02-18 11:10:00
福寿草、もう30年近く育てています。
増えもせず減りもせず・・・
毎年可愛い花を咲かせています。

低いところに咲く花だし、めだたないかもしれませんね。

返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-02-18 11:12:11
野生の花ですからあまり見ないかもしれませんね。
夫の姉のところから貰って来た株です。

孫は昨日までは休んでいたようですが今日は行ったのかな?
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事