蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

同志?

2018-09-19 | 社会
朝日の人生相談みたいなコラムにゲイ男性が投稿していて、妻のある男性と恋愛しているのだが、妻に嫉妬して苦しい云々。それに対する美輪明宏の回答が、おそろしく冷淡なのでアキれてしまった。

いわく、オマエの恋愛は愛なんかじゃなくて単なる性欲、独占欲。自分が大事なだけ。相手の妻も同じ男性を愛する同志ではないか。なんで感謝できないのか……とまあ、こういう露骨な言い方ではなくて言葉を飾ってはいるが、クソミソの扱き下ろしようである。

しかしさあ、同志って、妻の方も夫にゲイの恋人がいると分かったら、あなたはワタシの同志よ、感謝してるわ〜、とかいうワケ?

愛すれば独占したくなる、他者の存在に嫉妬するって、ごく当たり前の人間感情じゃないかね。

相談者は、結婚届の紙一枚で立場に差がつく不条理も訴えているのだが、それに対する返答は一切なし。

何よりも、三輪の文章の底に流れる暗い冷ややかな憎悪に背筋が寒くなるんだよな。オマエは子供も産めないだろって、杉田水脈の人権無視発言と同じじゃん。「以上です」で突っ放す切り上げ方も、丸っきり上から目線。

これって、一種の近親憎悪? こんな風に仲間内で足の引っ張り合いやってちゃ、いつまで経ってもLGBT諸氏が日本社会で市民権を確立するのは難しいんじゃないのかねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神対応 | トップ | 報道規制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事