蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

STAP細胞

2014-01-31 | 文化
とか言われても理系じゃないオレなんか、へぇ、ぐらいの反応しか出てこないが、なんか浮き浮きはするよな。テレビも浮き浮き、新聞も浮き浮き、ネットも浮き浮き。山中教授のノーベル賞受賞のとき以上に、日本中が上気してる。

イエ、それが悪いと言ってんじゃないですよ。ただ、日本人の世界的発見が民族主義的にうれしい、とか言うんじゃなくてですね、これ発見者の属性が大きく影響してるよな、と思うわけ。

テレビをつければどのキャスターも相好くずして、古舘伊知郎なんか最後の一言をムリヤリのみ込み、若い日本女性、でかろうじて踏みとどまってるのがアリアリだもんね。

あえて無粋に書いてしまうが、あの人美人です。だがテレビでそう言うと、セクハラだってんでバッシングが殺到するんだろな。

バッシングといや、いま渦中にあるのは周知のとおり日テレの養護施設ドラマ。施設側の抗議をオレは初め、表現の自由に対する不当介入じゃないか、とか思っていたが、日テレ出身の水島宏明氏のブログによると、当事者への取材も事前の話し合いも何もなしに、ことさらセンセーショナルなドラマを作ってしまったらしいね。

こりゃどう考えても不当だよ。市民のテレビ離れがこれだけ進んでるのに、まだテレビ界特有の傲慢体質が残ってたんだ。日テレ社員は昔から、ひときわ傲慢だったが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッバード没 | トップ | キスでお目覚め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事