コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

検査前

2021-03-07 06:15:46 | 30年災595号外厚真川災害復旧工事2工区 (繰越) 外

今回は写真無し。

工事が完成して発注者の完成検査の準備中。

このブログで何度か書いたことがありますが、

工事の最終検査は、発注者から検査専門の方が

来られて、現場の検査と書類の検査を行います。

 

そんな検査当日に向け若干殺気立った

書類のとりまとめ作業中、

新人さん、

『えっ!?』

『検査の日講習会の予定が・・・』

『どうしたら・・・』

 

結果、講習会出席。

 

本人的には、工事開始から携わり、

現場のスタッフに毎日怒鳴られながらも

いろいろ教わり、頑張った思い入れがある中で、

各社へ戻った協力業者の方々からも

『検査無事に終わるといいな』

と声を掛けられ、

隣の現場では、同い年の同僚がすでに2件の

工事検査を経験し、その場の緊張感や

検査官と所長のやり取りなんかを見て、

工事施工中とは違った経験ができたし、

達成感とともにようやく終わったーと

スッキリしたと聞いていたようです。

 

実際、検査が無事終了し、工事を

引き渡すことですべてが終了。

 

検査に出席できないということは、

工事の終了に立ち会えないということ。

 

結構、ガックリと肩を落としてました。

 

けど、講習会に出席することで、

スキルアップはできるのだからと

なぐさめている毎日。

 

出席できない完成検査の書類を

必死に取りまとめ、準備している

彼にエールを。

 

土木部 1330

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリック!応援よろしお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿