コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

砂利

2017-09-29 11:46:35 | 日高自動車道 日高町 清畠南改良工事

自分担当している施工場所ついに最終工程です。

 

道路本体の「盛土作業」、

盛土を崩れないようにする「補強土壁」、

雨水を集め排水する「排水施設」、

供用後に様々な情報を提供・通信するために必要な「通信管路」

などを紹介しましたが、今回は実際走行する道路の基礎となる部分。

 

皆様もどこかで見たことがあるかと思われる道路工事と言えばの「砂利入れ」作業。

下層路盤と言いますが、今回はこれを40センチの厚さ(大型ダンプ約200台分)で入れていきます。

40センチを2層に分けて敷均し、10tの鉄輪のローラーと

8tのタイヤのローラーの2台を使用してカッチカチに固めます。

締固めた後は、カッチカチなので車が走っても跡も付きません。

 

下層路盤工完了

(色が違うのは、施工途中で雨に当たったところとそうでないところの

違いで、品質には関係ありません。)

 

今回当社の工事ではこの砂利を入れたところで終了。

今後は舗装工事に引き継ぎ、さらに25センチ砂利を入れ、

その上に26センチにもなる厚さの舗装を5層に分けて施工。

あとは、ガードレールや電光掲示板、速度表示板などを設置して

ようやく日高自動車道の完成となります。

 

実は、自分もこれでこの工事から離れることになりました。

工事は自分の担当していた一部分が完了しただけで、全体の完成(当社工事分)には

まだ2~3か月かかりますが、別の工事を受注し、その担当者に任命されました。

 

やはり一度携わった現場、最後を見届けたいですが別の工事も

災害復旧工事ということでこちらも重要。

 

残りは、逞しくなった副所長に任せて新しい工事に取り掛かります。

 

 

土木部  6022

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

 人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿