コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

通信

2017-09-19 22:00:06 | 日高自動車道 日高町 清畠南改良工事

先週より列島を縦断した台風18号

 

北上と共に一度暴風域が消滅しましたが、北海道に近づいてから勢力を

再び上げ、暴風域の復活、また速度も遅くなるなど珍しい動きをした

台風でしたが皆様は無事過ごされていたでしょうか?

 

テレビなどのニュースを見ると、やはり進路上やその付近には

甚大な被害をもたらしたようで、その脅威を改めて感じました。

 

幸いにも当現場はほぼ被害もなくやり過ごすことができました。

それでも多少の影響はあったので、本日各所処置をしてから作業を再開。

 

 

今回は、通信管路設置の紹介。

その名の通り通信管を通す管の設置。

大型の電光表示板の操作、非常電話の通信、気象観測装置で観測した

データの通信などなど、とにかく通信するためのケーブルを通す管の設置。

(ちなみに、この管路の他に電源を供給するための電線管路が存在します。)

 

まず掘削。

(土木工事は必ずと言っていいほど掘削からスタート)

掘削完了。

同時に管を保護する砂を投入。

続いて管の設置。

今回の工事では、この黒い管の設置で終了ですが、今後別の工事で

この管の中に光ケーブルを通していきます。

管の設置完了。

カルバート等の構造物がある場合は、埋めることができないので

強度の強い管(鋼管)を設置していきます。

接続部から腐食しないようしっかり防触処理も行います。

で、完了。

写真はわかりやすい場所を選びましたが、場所によって通信と電源の

管路が入り乱れるように設置する場所もありなかなか手強い代物です。

 

他の場所では、電光掲示板の基礎の設置。

基礎の素材はコンクリート。

重さは約11t。

吊り上げているクレーン車の規格は60t級。

 

開通後見えることはない下回りの作業を日々全力で攻めています。

 

開通後、利用する皆さんにとっては便利な道路となる日高自動車道。

 

便利はもちろん、安全で快適に通行できるよう

下回り作業、明日も全力でやったります

 

 

土木部   6022

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

 人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿