古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

漁船の遭難??

2009-06-28 09:33:37 | インポート

 今朝人づてに聞いた話ですが、一昨日(昨日かもしれません)漁船の遭難騒ぎ(と言っても小泊湾内でエンジン故障の模様)があり、救助(曳船)されたとの話です。夜明け後で人出が有り発煙灯で発見でき救助も可能でした。日暮後であれば外にでる人も無く発見が遅れたやも知れません(この場合は一夜を舟で過ごすことになります)。小生としては、約10年前に叔父を海難で亡くしています。一人ぼっちの漁と日没後の漁はしないように、それと救命胴衣の着衣と携帯電話(発煙灯の積み込みは義務付けられていますが、人の目の無い時は役にたちません)の携帯を心しています。幸いな事に今回は笑い話ですみました。また89歳の母と同い年の夫婦が一人釣り(救命胴衣の着衣はしていますが、皆が帰港しても残って1双で釣をしています。)を良くします。奥さんは舟を動かせないはずです。本人にすれば2人だからと安心しているかもしれません。心配ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も2時間泳いで救助されたというニュースを見... (しょうくん)
2009-06-28 09:41:50
今朝も2時間泳いで救助されたというニュースを見ました。自分は大丈夫という過信が一番怖いですね。
別件、4日の件は御存じですよね。しげみちゃんに電話してみようと思っていますが、私はけいちゃん、かずえさん、ひーちゃん、としちゃんを乗せて行く予定にしています。
返信する
ごめんなさい。先日連絡したのは5日のことでした。 (しょうくん)
2009-07-01 08:21:55
ごめんなさい。先日連絡したのは5日のことでした。
しげみちゃんと話していて間違いがわかりました。
年は取りたくないですねぇ…
返信する

コメントを投稿