古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鉄粉散布の効果???

2010-12-23 08:17:49 | 悩み

 今年の冬になって、使いきりカイロ(使用済み)の鉄粉を波止場内海面に散布しています。効果の程がわかりませんので皆に協力を依頼する処(本当は私の様な準漁協組合員でなく、魚で生計を立てる正組合員が考える事かも知れません)まで行っていません。世間では、鋼滓(こうさい:製鉄時に発生する屑)の粉末(鉄分が含まれる:Feイオンが)と粘土のだんご(海底の清浄化に効果)の実験効果や販売等のニュースを見かけます。お袋と私で使用する量ですから高が知れていますが、狭い範囲で試験しています。効果がでるのは3年?。続けようと思っています。今日長門(仙崎)水産高校生徒の研究が全国1位のニュース(中国新聞)があり心強く感じました。アジ藻が生育すればいいがなと思っています。

コメント

懲りない面々Part2 対策 

2010-12-10 09:44:39 | ブログ

 まじめ〔?)なブログに、コメント&トラックバックにアダルトなコメントが投稿されています。困ったものです。しばらくコメント投稿を禁止にします。

コメント

青島温州ミカンの収穫開始

2010-12-09 07:55:55 | 農業

 昨日午後から青島温州の収穫開始です。と言っても拾捥ぎです。昨年は11月30日開始ですから1週間強の遅れですね。まだ全体的に紅がさしてなく、情けない程です。今年の収穫は年を越しそうですね。

コメント

狸こ狸ま狸り狸も狸の狸

2010-12-08 08:23:38 | 農業

 青島温州もそろそろ色付きを始めました。一時狩りの季節です。その前に困り者の狸が一時狩りを始めています。人より目が肥えていると言いますか、良いやつばかりをもぎ取って食べています。どうやって捥いでいるのでしょうか、1.5m高さのミカンまで捥いでいます。網を張って防ぐ方法もありますが、捥がせていたほうが徳(網の代金の方が高い)成り行きに任せる他ありません。全国的に熊が人里に出没している如く、狸にとっても山に食べ物が少ないのかも知れません。

コメント

ミカン不作

2010-12-05 09:57:44 | 農業

 周防大島町も、各家庭に町取り付けの防災無線があります。今ではJA山口大島も防災無線で定時放送を毎日放送しています。ミカンの販売価格やミカン集荷のスケジュール等放送(聞きたくなければ、登録すると放送が入らない。町放送は全てに放送)されます。ここ4,5日の放送はミカンの出荷を促す放送ばかり、ミカンの数が集まらず農協出荷が出来ないとの事、郡内全体でミカンが不作の様です。小泊を見ても不作は歴然我が家も早生蜜柑は全滅です。家族や知人に贈れば正柑はなし出荷は原料柑のみでした。ところが色の着かない青柑(糖度は充分で美味しい)が10箱(20㎏入り)残りました。処分に困っていましたが、幸いにも神戸の知人が欲しいとの事(3年前から)、今年も煙草銭を上乗せして販売しました。(宅急便の送料が京阪神で¥630-《ミカン時のみ》は助かります。)数人の仲間で分けるらしいのですが、初年度はあまりの青さに家族が食するのをためらった様です。今ではためらわず食べているらしい。反物,グルメ(B反:島倉千代子で有名ですね,B級グルメや漁師料理)の美しい物ばかり出なく、消費者にとって捨てる様な物,見向きもしない物に人気が集まっているのはありがたいですね。ネット上では友達以上,恋人未満を数式で表せば??てな事も氾濫しています。食べ物で言えば、ミシュラン(星付けをしていますが、総括責任者はやはり決めるのは消費者と述べています)未満、???以上。B級ならぬC級にも美味しいものがある事を知って欲しいですね。しかしブランド化を目論んでいる農協にとってはB,C級のミカンは出荷したくない様です。

コメント