古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小泊港祭り

2007-09-28 19:21:28 | 祭り

 永い間の無投稿の罪滅ぼしPart.3 投稿が途切れています。

旧い話で申し訳ないが、8月12日は小泊最大のイベントで小生のホームページをご覧下さい。今回投稿が途切れたのは、もともと興味のあった大工仕事の基本であるサシガネ(直角に曲がった金尺)の使い方についての、『サシガネ術図解』の(約170頁)本を見つけた事です。短期間にスキャナーでコピーを撮り,熟読しました。理論的には理解できましたが、実践するとなるとなかなかの事では真似の出来ない事です。プロでない悲しさ、金尺はあるものの木材がなかなか手に入りません。退屈しのぎに習得したいと思っています。今日も突然の奉仕活動が入り道路をユンボを使って修復作業が入りました。工事後の写真を撮影していません明日からでも紹介したいと考えています。

コメント

マルチ敷設改善

2007-09-10 11:03:22 | 農業

 永い間の無投稿の罪滅ぼしPart.2

ミカンのマルチシート敷設で20日を要しました。白いマルチシート(透湿)は、シートで太陽光を反射させ樹木内部や底部にも太陽光を当てて果実生育(色付け)促進,シートを敷設で雨水の土中浸透をカットし糖度UP,それにもまして雑草の生育を抑えて草刈&除草を軽減します。例年梅雨明けに敷設しますが、太陽光の反射で重労働になり、今年からハンドルでの巻き取りにし常設としました。第一段階は、除草(草刈ではありません)除草前はこの通り足の踏み込みも無い程雑草が育ちます。これを草刈でなく根こそぎ除草します。

0706181

第二段階は、巻き上げのハンドルを加工しながら1畝ごとマルチシートを敷設します。除草したとは言え、徐々に伸びてきます。(まさに鼬ごっこ)

2222

合成写真の右端は敷設前の写真です。

第三段階、これは敷設後、雨の予報を聞いて敷設のマルチシートを剥離した写真です。勿論成木は水分を与えませんが、これは幼木で樹木生育の為の剥離です。この作業は1時間で終了しました。勿論雨上がりには再び敷設します。

070831

コメント