古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小灯台設置を昨夜迄気づきませんでした。

2016-02-26 11:25:23 | 漁業

 昨夜何気なく二階の窓から外を除くと赤い灯火が周期的に点滅していました。今朝写真撮影したのが上記影像です。一ヶ月前から気づいていましたが、釣り人の持ち物と勘違いしていました。小灯台と気づいた次第です。
 釣り船を廃棄してからは海への関心が薄れ気が回りません。船で早朝や日暮れ後の釣り行きもなくあまり役に経ちませんね。まだ常夜灯の方が波止場からの夜釣りに役立ちそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国地方春一番なし

2016-02-14 12:01:41 | 気候
 木,金曜日あたりの予報で土,日曜日は春一番か?との予報でしたが、四国のみ春一番中国地方では春一番はありませんでした。事実小泊でも少し吹いたかなと思われる風でした。しかし雨はしっかりふり昨日(8時~今日8時間)は61㎜の雨量を観測(自前の測定器)しました。あしたから寒波の再来が予報されていますが今日は穏やかで暖かな一日になりそうです。例年3月12日の東大寺二月堂のお水取りが済むまでは冬も明けないと言われていますが?、今年はどうでしょう。
 今晩は小泊で天神講が催されます。

追記
 投稿後ネットのニュースで、『きょう14日午前、気象庁は関東、北陸、中国、東海地方で、「春一番」が吹いたと発表した』との報道あり。小泊ではその気配さえ感じられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真の車、何かわかりますか

2016-02-09 15:29:56 | デジタル・インターネット

 ’14.3月の写真です。(日時不明)体調を崩し始め最後の蜜柑作りをしてる頃の撮影(携帯電話で)です。すっかり忘れていましたが、携帯電話のメモリー整理中に見つけました。軽トラに乗ってミカン畑に着いた時か作業を終えて帰る時か忘れましたが運転席から撮影したものです。旧和田中の方から下って来たのを見て慌てて撮影、シャッターが早かったですね。言わずと知れたGoogleストリートビュー撮影車です。現在のストリートビューには、私の軽トラはバッチリ写っていますが運転席の私は???
 車からの撮影は写真中央の電柱当たりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症でしょうか?

2016-02-08 18:06:16 | 健康・病気
 鼻水が止まりません。花粉症でしょうか。一昨年あたりから、それらしい傾向はありましたが今日程鼻水が出たことはありません。ごみ袋がティッシュでいっぱいになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神講の案内がきました。

2016-02-03 20:31:15 | 歳時記
 明治から続く小泊の行事です。小泊天満宮を各屋(当家)で祭る行事でしたが発足以来平成10年迄続きました。全家が当屋を終え自治会主催となりました。楽しみのない昔、神社を祭ると同時に集落の人が集まって祝ったのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加