古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来島海峡大橋を下から眺める

2009-09-12 08:45:11 | 旅行記

 ホームページ更新を休んだ9月9,10日に柑橘生産組合役員(各地区農事組合長が役員)の研修旅行(バス旅行)に出かけました。一日目が広島JAゆたか,2日目が愛媛農業試験場です。一日目のゆたかは、ひらがな表記で判りませんでしたが、豊島と言って子供の頃の田舎の海に釣りで来ていました(魯と帆で来ていたようです)。小泊油宇~佐連方面まで舟で来て一ヶ月以上も船での生活をした様で各港々で交流を深め、貰い湯などしながら生活していた様で、各地にその釣り技術を残しています。釣り漁が盛んな地域で、その耕地たるや30度前後の斜面に拓いています。それも段々畑でなく斜面に直接ミカン(レモンに切り替えている様です)を植樹し、畑の作業を遠くから眺めていましたが、ミカンの樹を,草を掴んでの歩行で、その苦労はひとしお、収獲時の苦難が偲ばれます。

2日目の愛媛に行く為に豊島の隣岡村島(愛媛県にはいります)関前港から小さなフェリーで今治港迄の船旅、木島海峡大橋を橋下からの観景が素晴らしく写真(クリックするとポップアプされて14枚の写真を2秒毎に切り替え)を掲載しておきます。

Kurusima_2

 愛媛についてのお泊りは定番の道後温泉、翌日は農業試験場ですが、予算人員等糸目をつけずの営農であまり参考になりません。が、話の端々に参考となる事があります。帰宅は来島海峡大橋を上から通っての旅、やっと車上でのビールが解禁(これが一番の楽しみ)。一路大島へ。

コメント (1)

年ですね

2008-06-08 10:07:37 | 旅行記

 6月3日~6月5日、定年迄勤めた入社同期の仲間と2回目の記念旅行に出掛けました。1日目は白川郷,2日目は山代温泉卿,3日目は金沢の2泊3日の旅行です。行き先は観光地ですが、目的はビールを飲みながらの近況報告、観光地の散策はビール休憩の為と言った方がよいでしょう。写真を紹介できないのは残念ですが、1回目の記念旅行で彼方此方の観光地でカメラを忘れ今回は手ぶら旅行にしました。5年間で3人の仲間が鬼籍に入りました。と言った処で5年後ではもっと寂しくなるとの事で次回は2,3年後とし、幹事を押し付けての散会楽しい三日間でした。一人熟年離婚の仲間がいまして、長年の鬱積をはらし、3人(♀)相手で一晩過ごした豪傑がいました。年ですねの仲間からは例外です。

コメント