古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐ろしや

2012-10-31 09:25:46 | ペット

121031  今朝、軽トラの傍で見たくない百足を発見、早速近くにあった棒で「殺」その写真が左です。こんな奴が布団の中に忍び込んで来たからには、と考えるだけで鳥肌が立ちます。山際の家では珍しくない事と聞いていますが。湿気の少ない我が家で見かける事は初めてです。

コメント

久しぶりの釣り

2012-10-30 10:03:31 | 健康・病気

 早起きだけは続いてますが、なかなか釣りに出かける気になりません。今朝の凪をみて釣りに行きたくなりました。暗闇の中で苦手なアオリイカ釣りにチャレンジしましたが、相変わらずの釣果(言わずと知れた「000000」)夜明けと同時にメバル釣り(釣果なければ鯵)にきりかえ、夕飯の「おかず」だけは確保久しぶりの新鮮な魚を食せそうです。遠目にアジ釣りに注目していましたが、駄目の様でした。

コメント

コメント記入をしばらく停止

2012-10-26 07:42:07 | ニュース

 せっかくの楽しみを無茶にするコメントが記入されるようになりました。URLも設定されている様です。見つけ次第削除していますが、先日来から話題の「成りすましメール」の事もあります。削除する迄の短い時間であってもURLを踏まないとも限りません。コメント受付をしばらく停止します。

コメント

庭の手入れ

2012-10-22 08:40:40 | 健康

 16日に蒔いた春菊もやっと芽をふきました。2度目の種まきの前に、珍しく来年の春の為にと花の苗,球根を植える事にし、昨日は終日庭の手入れでくれました。セロシア・ダークカラスカ,ビクトリア(時期を過ぎた割引品),芝桜,チュウリップ,グラジロラス,ヒヤシンス,ゴールドクラスト(樹木)等々慣れない作業でした。と言うのも、我が家沖のテトラの嵩上げで浸水も減るとの考えもあります。(例年、台風が日本海を北上すると南風が吹き、テトラが低い為に波の打ち上げで浸水、畳下世間で言う床下浸水を繰り返していました。と同時に植えつけた草花,樹木はすべて朽ち果てます。我が家は小泊で一番土地が低いと言っても良いくらい)浸水しない事を祈願しながら、どんどんと草花を増やそうかな。

コメント

鍋の準備

2012-10-16 11:14:50 | 健康

 秋もアッと言う間に過ぎ去る事でしょう。もうすぐ鍋(ハゲ,蟹,豆腐,すき焼きetc.)の季節が訪れます。鍋と言えば春菊が欠かせません。と言う事で早速植床を造成。悩みと言えば種まき後に憎っくき猫、種まきをする都度肥やし(いらないちゅうの,糞)をやってくれます。

1210015  今年は猫の対策に防鳥ネットで囲いをつくりました。畳一畳の広さですがバカにならない労力です。早速2列種まきしました。鍋が楽しみです。芽の出方をみながら、もう2列種まき、都合4回程度の種まきになりそうです。一気に育っても食べきれませんので時期をずらせての種まきです。きゅうり,なすび,大根等も時期をずらせ長く収穫できる様にしています。

コメント

久しぶりに畑を耕す。

2012-10-04 09:22:18 | 健康・病気

 一寸遅れています。大根(千切り用)の植え付け(本当は9月に植え付けたかった)の為に、畑を耕しました。耕運機(10万円はする。財政が許しません)で耕せばすぐですが、草引きも兼ね鍬(いわゆる「アヒル」)で休み休みの作業です。今では千切り大根も4~5人でしょうか。買った方が楽で安い(豊富な食材の為に、年間での消費がおちました)所為もあります。疲れました。

コメント

航海灯が点灯せず2

2012-10-02 19:02:56 | 楽しむツール

 昨日に続いて航海灯の修理。スイッチを交換するも好転なし。電圧はある,電球をつけた状態で電圧を測りたい、小一時間考えやっと電球をつけた状態で電圧を測定。電圧がない、電球を外す電圧がある。配線に問題(配線抵抗が大きい為に電圧ドロップ)ありがやっと判る。ルートを探り船倉の中で配線を引っ張ると「プツリ」やっと原因判明。2日間の苦労が報われました。あしたから釣りだ。

コメント

航海灯が点灯せず

2012-10-01 19:38:48 | 楽しむツール

 今年程漁船のトラブルに見舞われた事がありません。今回は航海灯が点かなくなりました。早朝の釣りができません。点検で電球はOK,電圧OK。そうこうしてる内にカバーが割れる。踏んだり蹴ったりです。早速久賀まで走り中村船具店で大枚¥6500-の出費になりました。航海灯取り付けベースがアルミ製で今度は取り付けねじが回らず、無理やり回した結果ネジの折れ込みで小一時間の浪費、今日の作業は中断取り付けは明日としょうっと。

コメント