古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出雲大社

2017-05-30 22:32:33 | 防災
 今ネット上で話題、『出雲大社』の正式読み名は「いずもおおやしろ」と読むらしい。因みに茨城県?にある分院は「いずもたいしゃ」らしいおもう一つ(間違ってたら後免)、通常の神社では二礼二拍一礼だが、出雲大社だけは二礼二拍二礼らしい。
 こんなことを投稿してますが、今日の夕食は何時もになく進みました。
コメント

暑いですね

2017-05-30 16:21:34 | 気候
 あちこちで真夏日が伝えられ熱中症の注意が伝えれいます。私も今はステテコ(カラーで近所は歩けます)。一昨日,昨日と体調不良で階段を両手をついて上っていました。今日は回復しました。
 最近の10日幻覚に悩まされています。脚が20本もあるような蜘蛛が玉になって動く(見えるのは暗い場所だけで時々見えるだけ)のが見えます。加齢黄班膜変性症の所為かなは思ってはいますが。いま治療をしてて3回必要です。1回目が5月2日,2回目6月5日,3回目が多分7月10日?。2回目6月5日に相談が必要でうs。それとも脳神経科?
 明日からまた寒くなる様です。またズボン(今の若い人はパンツと呼ぶ?)が必要になりそうです。
コメント

中学生の藤井聡汰四段が凄い

2017-05-18 14:09:56 | ニュース
 今日の昼のニュースで藤井聡汰四段が18連勝を達成したとの事が流れました。私も将棋はたしなみますが。連勝を伸ばして欲しい。
コメント

高齢者の運転免許更新は厄介です

2017-05-17 19:15:00 | 日記
 今日自動車運転免許の更新手続きを終えました。5月入って久賀の柳井警察署大島幹部交番が移転し、場所探しに苦労。また75歳以上の場合には、病歴検査までありしつこい程の質問攻めです。が何とかクリヤーしました。3月下旬~5月下旬の更新でしたが目の施術があり今までかかりました。施術は7月迄続きます。その後検査が続くか否かわかりません。終了次第大阪へ帰阪、このブログも終了します。大阪へ帰って再度OCN入会するか経済的には難しいでしょうね。永遠のお別れになるやも。
コメント

加齢黄班膜変性症

2017-05-02 19:17:53 | 健康・病気
 病名文字が正確か自信がありません。ネットで調査してたどりつきました。3.4ヶ月前でしょうか、テレビで像が歪んで見える,一部像が見えなくなるとの報道がありました。それを見て片目づつ自分で調べてみました。カレンダーの絵が色がつかずグレーに見えます(右目)。硝子戸の桟が一部細く見えます(右目)。東和病院眼科で検査しました。黄班膜(カメラで言うフイルムです)に疵があるとの診断、手術の必要性もあると言う事で徳山の眼科医院(櫻田眼科医院.山口県では結構有名らしいです)を紹介されましたが、野暮用で一寸通院が遅れ先月21日診断(東和病院と比較して診療器が数倍)、黄班膜後ろの水を注射器で抜く合わせてレーザーで一部焼くとの診断で昨日もっと精密診断で黄班膜に薬液(後期高齢者保健で¥12,000でした。)を注射するとの変更判断が下されました。昨日15時から注射、傷みどめをしたとはいえ目の前に注射針が見えるって怖いですね、針先が黄班膜に届いた瞬間激痛が走りました。明日再度通院して化膿などがないか検査するとの事で、併設の櫻田内科医院に入院(小泊に帰っていたのでは時間的に間に合わないではなく小泊に帰れない:バスがない)今朝の診断でOKでした。しかしこの治療は3度(1ヶ月開けて)今からぞくぞくしています。影像的には、心なしか色が見える様になったな。ガラス障子の桟については判断できません。6月,7月が怖い。
コメント