古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

綾瀬はるかの立回りが凄い

2017-01-21 22:26:40 | テレビ番組
 BS放送の契約をしてない我が家では、NHK第一,第二,山口(KRY),テレビ山口(TYS)序でにアンテナを増やして
テレビ愛媛,アイテレビ【TYSとほぼ同じ】,愛媛テレビ朝日のみ、興味を引く番組はBSに持って行かれて地デジではバラエティ番組と,再放送ドラマで観たい番組が少ない。今日から久々に見たい番組が。
 NHKで土曜日21時から大河ファンタジー『精霊の守人Ⅱ』が始まりました。今まで眠れない夜に時々『精霊の守人Ⅰ』を観かける事があり、用心棒バルサ役の綾瀬はるかの立回りが凄いと思っていました。立回りの指導練習(実際は短槍)を相当に続けたと聞いています。今日は初回わくわくしながら観ました。興味を持って見てみると綾瀬はるかは意外と猪木顎ですね。美しい女【ひと:あえて美人と言いません】ですが。
コメント

原爆投下は予告されていた??

2016-07-30 10:32:21 | テレビ番組
 昨日NHK総合で『被爆前夜の広島で』?と題して放映されたものです。原爆投下前に投下予告があったとされている。
  その一 広島逓信局員が米国の日本向けラジオ放送で。上司に報告するも闇に
  その二 投下前の偵察で飛来したB-29が3機、その内1機撃墜(広島市北部)捕虜となった
     1人が8月5日に投下があると喋り、広島市への連行を嫌った。
  その三 投下予告のビラが投降。現存するビラは京都で回収された1枚。(大阪で投降?)
     都市から退避せよとの内容で。広島で見たと言う人多数。
 いずれも闇に消えて(戦時中で軍や警察への報告は何らかのお咎め??)行った情報であったが、これらを軍あるいは警察が拾い上げていれば、10数万,20万とも言われる死者は救われていたかもしれない。残念ですね。
コメント

和風総本家っていいなぁ!!!

2016-07-14 17:17:23 | テレビ番組
 山口県ではKRYで放映されています。元の放映局はあまり気にしていませんでしたが、この投稿をするに当たって検索してテレビ大阪である事を始めて知りました。どうも?ヶ月遅れの放映の様です。増田和也アナ,東貴博,萬田久子,他3人のゲストを迎え、クイズ方式で繰り広げる、日本の伝統文化によって生み出され受け継がれてきた“モノ”を紹介する番組です。是非継承したい技術です。僅かですが継承者のいない伝承技術もあり残念です。紹介される物、9割方知らない初めて知る”モノ”今日紹介のミネバリ(私の現在の頭には不要)とは『みねばり櫛』外国(今回はフランスでした)でも重宝(今までの放送でも数知れず紹介)されている様です。毎週の番組が楽しみで携帯(ガラケイです)にアラーム設定しています。
コメント

キノコ雲の下で何が?

2015-09-12 11:46:11 | テレビ番組
 今朝10時、NHK総合で表題の番組が放映されました。放映は広島市の御幸橋での原爆炸裂3時間後の2枚の写真(画像が見たい方は『御幸橋:みゆきばし』で画像検索)から始まります。写真には30名余(殆んどが学徒動員の中学生:因みに投下当日に亡くなった人で中学生が一番多かったそうです)の人が写ってましが、4(3?)名の方が生存されている様です。又、写真には写っていませんが撮影の状況を見ていた人が1人(存命)いました
 写真は進駐軍に没収(日本人による戦争被害写真が対象で民間人被害を世にさらされるのを嫌って:米ジャーナリスト証言)され7年間世に出る事はなかったが、LIFE紙のスクープで公開された様です。番組は画像化処理に依る画像の鮮明化,カラー化に依る被害状況,グラフィック化による当時の動き(生存している1人の方の証言から)どの処理後の写真や映像も見るに堪えない物でした。又医学や時代考証(衣服から人の年齢等考証)写真の内の1人の方は結婚したそうですが証言が得られなかった(当時から被爆者差別があった模様で)そうです。悲惨な描写説明は避けますが、避難中に友を見捨てて避難しなければならない(自身の避難で手いっぱい)悲痛な思いがひしひしと伝わる番組ででした。
(戦争や原爆投下で言いたい事はたくさんありますが差し控えます)
コメント

トマムの雲海

2014-09-21 23:57:48 | テレビ番組

 テレビを観ててトマムの雲海を知りました。数ある雲海発生地で最近は兵庫県の武田城の雲海が有名ですが、トマムの雲海の発生回数が一番多いいらしい。早速『トマム 雲海』で検索してみました。素晴らしい規模です。雲海仙人もいて毎日発生確率をブログで更新(午後4時頃)している様です。かなわぬでしょうが、もう一度北海道に行きたくなりました。

コメント

オスプレイの波紋

2012-09-22 10:35:31 | テレビ番組

 今話題の「オスプレイ」、日本への配備で反対運動が盛り上がっています。反対する人がいる反面賛成する人もいると思いますが、表立って運動する事がないようです。昨日から試験飛行が開始されました。小泊上空を飛来したとの事で今日注意していましたら、午前10時頃に大鼻上空から西の大山に向かって1機飛行するのが確認できました。残念ながらカメラをもっていませんでした。今にして思えば携帯電話にカメラが、後の祭りです。言いたい事は多々あれど政治的発言は控えます。

コメント

子供に無邪気さを

2011-05-22 08:29:51 | テレビ番組

 某放送局の早朝に演芸図鑑という番組があります。釣りに出かける時は早起きで見る事がしばしば(朝早くはどのテレビ局もショッピングばかりで仕方なく)落語や浪曲等の後、三遊亭圓歌とゲストで放談する番組です。今朝のゲストは童謡歌手の由紀さおりさんでした。もちろん話題は童謡になります。軽妙な会話の中に、考えられさせる話がありました。合間には「ばーさん孫を早く起こせ」等合いの手をいれ(ようするに子供に聞かせたい話)面白おかしく放談を続けます。その中で「シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだ」の歌詞をどう採りますかとの話題がありました。もちろん私はシャボン玉が屋根の高さ迄飛んだ(ふつうの人)と採りますが、シャボン玉と同時に屋根までもが飛んだと採る子供達がいるそうです。ニュースの氾濫?,子供の遊びの変革?(テレビゲーム?),子供の情操欠落?(親の責任:あえて大人の責任と言いません)。(焚火だ焚火だ落ち葉焚き:うろ覚えでごめんなさい)は、おちば滝(観光ずれ)もちろん公園で落葉掃除をした後たき火で焼き芋(食文化も変化して贅沢になって食べる人が少ない)を焼く等、近所の苦情や消防車,パトカー騒ぎの原因、出来っこないですね。田舎ではまだまだこんな事もできますが、肝心の子供がいない。

コメント (2)

火災報知器の取り付けと地デジ対策

2011-05-06 12:50:35 | テレビ番組

 先月末に女房が実兄の入院(手術)見舞いの為に久しぶりに2日間帰省しました。大阪の地デジ対策と火災報知器の取り付けを兼ねて一度大阪へと計画していましたが、序にと言う事で急遽大阪に行ったわけで、両方を解決して小泊に予定より早く帰りました。GWにも関わらず順調な車の走りでした。≪渋滞を避けるべき、それなりの出発時間を調整して出発しています。自身の目安は、上り線で午後4時以前と下り線で午前6時前に宝塚を通過する。≫

 丁度出くわしたニュースとして、大阪駅のノースゲートビルディングのグランドオープンです。浦島太郎気分でニュースに見入りました。5月31日から退職した会社の同期入社(約30名)の連中で記念旅行(古希)を計画していますのでいやでも大阪駅に行きます。スムーズに集合場所に行けるかなと今から心配しています。

コメント

最初のミカン栽培作業

2010-01-09 08:36:48 | テレビ番組

 ミカン栽培の年明け作業はマシン油防除作業です。昨日終了しました。目的はミカンハダニとカイガラムシの駆除です。普通の樹では油分では枯れてしまうと思いますが、多分油分が多いのではと思っています。ミカンの樹は良く燃えます。寒い中の防除作業は大変です。雨合羽を使用しますが、あまり意味の無い(袖口,襟周りから入って作業服はびっしゃ)事、作業前の準備としていの一番は風呂を準備して作業を始めます。私は3時間程度の作業ですが栽培規模の大きい農家は3日は続くと思います。夏でしたら海に飛び込めば済む事ですが。

 余談ですが、小泊も地デジが受信できる様(現在は試験放送で正式な通達はありません)になりました。山口と愛媛放送が受信(広島は入りにくい?、自動周波数スキャンで表示されません)できます。昨日切り替えが全て終わりました。映像が綺麗です。

コメント