サバゲー、MP7に触れた!

2013-03-16 18:26:04 | サバゲー

もう一週間経つけど、先週土曜日にサバイバルゲームに行って来ました!
前回記事 のメンツと同じくクラン員のtotoくんと、
前回にtotoくんが紹介してくれたサバゲー系女子のふみちゃん

さらにtotoくんは今回は会社の取引先の人を新たに2名連れてくるらしく、
ただその為に遅れた為、まずは俺とふみちゃんが2人で合流することに。

この辺がtotoくんのすごいところだ。
彼は何故か色々な人を紹介してくれるが、
まあ自分がハマってるサバゲーに周囲の人を巻き込むのが好きなのだろう。

これが他のクラン員の例えばImoutupの場合、
オンライン上で自分のフレンドを俺に紹介するだけでも
「yukky絶対にこれはNGワードだから!」
「絶対変なこと言わないでよ、普通のテンションでいってね」
「暴言吐いたり煽ったりケンカとか絶対にしないでね」

って20個ぐらい禁止項目を告げられ念押しされ、
15分ぐらいボイスチャットでこんこんと真剣に説教された後に
ようやく同じゲームの場に自分のフレンドを呼んでくれるのである。
これが毎回である。

まあそこまで信用がないというか、
口が悪かったり大抵の人と相性が合わなさそうなイメージを与えてる俺自身にも問題あるけど、
とにかくImoutupだけじゃなく他のクラン員からも
「yukkyに人は紹介しにくい」
「俺のフレンド呼んでも良いけどたぶんyukkyとは合わないと思うよ」

と昔からしょっちゅう言われるので、単にImoutupの肝っ玉が小さいだけという話でもないようだ。

そこから言うと、Imoutupや他のクラン員はオンライン上ですらこれなのに、
totoくんは俺にオンライン上どころかリアルですらこうやって色々な友達と会わせてくれる。
一番まっとうに俺のことを評価してくれてるのは彼だけなんじゃないかな・・・!


そしてtotoくんたちが遅れるから俺とふみちゃんの2人で待ち合わせだったのに、
それにすら遅刻する俺。
理由はもちろん、先週土曜日という点でピンときた方はカンが良いけど、シムシティです。
まだ発売したばっかでログインサーバーの調子が悪い時で、一度ログインできたらなかなかログアウトしたくなかったので、
ついプレイが長引いてシムシティのせいで女子を待たせるというなかなかナンセンスなことに。
まああのゲームにはそれだけの魅力があるよ。

駅を降りて歩いて行く道中のコンビニでおにぎりとサンドウィッチを食べ、
コーヒーを飲んで一服するという遅刻者にあるまじき余裕の態度で目的に向かうも、
一応の申し訳なさを演出する為に、到着寸前から走るふりをする。

「はあはあ・・・待った・・・?」
「ううん、走ってきたの?笑」
「うん、遅れちゃったからね」


作戦成功である。
久々に会っても小さくて可愛い!




前回のサバゲーのあと、ふみちゃんは自分の銃を初めて買ったようで、
まだ撃ったことがないらしく試したくてうずうずしてるらしい。
上の画像はふみちゃんのファイブセブン(手前)と、小さいのが俺のグロック

FN Five-seveNとは、また独特なチョイスというかなんというか。
拳銃弾とライフル弾の中間サイズの専用弾を使うP90と銃弾を共有する拳銃で、
その銃弾サイズ故にグリップ部が俺の手からしても大きい銃なのに、
さらに小さいふみちゃんは・・・やっぱりあまりフィットしてないようだ。
女性は小さい銃の方がホールドしやすくて命中率も上がると思うけど、
まあFive-seveNはその独特さからファンもいるし、好きな銃を使えば良いね。

機材の準備をしてるといきなりふみちゃんが「ゆっきぃ入れてー(はぁと」とセクシー気味に言ってきて、
公衆の面前でいきなり下ネタ放り込んできたなと思ったが、
どうやらマガジンの調子が悪いらしくガスを入れるのが難しいという話らしい。
変なふうに聞こえたのはただの俺の病気かも知れないが、
とりあえずガスを入れてあげて男らしい頼もしさをアピールしておく。


流れでふみちゃんと1on1で撃ち合うことになり、怖がる彼女をなだめ、
まあこれも練習だと思っていっちょ揉んでやるかとゲーム開始。
すると・・・索敵するも、あれ、いない。
どこにいるのかな・・・バンバンバン!!
後ろから撃たれ足に被弾、いきなりまさかの敗北!

スタートダッシュで身を隠しながら突進してきてたようで、障害物越しにスレ違い、
そして背後に回りこまれていたようだ。
小さくて見えなかったよ!
しかし余裕の態度でいったのにいきなり1on1で負けるとは・・・俺カッコ悪い!

「撃たれた時、初めてキミに出会って感じた心臓をガツンと撃ち抜かれたような衝撃を思い出したよ」
と負けたことを上手く誤魔化してみると、「なんて反応すればいいかわからない」とのこと。




そのうちにtotoくんグループも合流。
totoくんも今日は新兵器、この画像のMP7を持ってきていた。
こ、これは・・・!!

実はこのMP7のガスガンは俺も欲しかったものであり、
そこそこの値段するので買おう買わないと悩みながらガンショップに足を運び、
売り切れだったので買わずに済んだという因縁の銃!
まさかここで登場してくるとは思わなかったぜ!

あまりに感激してずっといじくっており、
MP7という銃の解説をしつつしきりにストックやグリップを伸ばしたり畳んだりしてる様はさぞキモかったろう。
所有者のtotoくんよりも俺がずっといじってた気がする。
試しに撃たせてもらうと・・・やっぱりガス式の機関銃は楽しい!
ライフルのように構えて精密射撃しても良いし、ストックを収納して小型SMGのように片手で連射して振り回しても良い。
ガス式なので反動も楽しめ、そしてここでひと通り遊ばせてもらえたので、
所有欲が満たされたので買わずに済みそうだ。

totoくんの取引先の人たちは1人はサバゲー経験者で1人は初心者。
イングラムM11とかベレッタとか持ってきてて、M11はその異様な出で立ちから他の参加者から声をかけられてた。
まあマフィアっぽくて変わってるしかっこいいよね。


しばらくワイワイ遊んでたが今日は全体的にあまり成績良くなかったかな。
ただハイライトシーンはあった。
ふみちゃんが曲がり角の壁に背を預けていて、ふと向かい側のこっちによそ見してきた時に敵がその通路から姿を現し、
瞬間的に構えて俺はその敵を撃ち抜いたが、ふみちゃんの横数十cmのとこである。
危うくふみちゃんに当たるかもというとこだったし、いきなり自分に銃を向けられてびっくりしたかな。
上手くいって良かった、映画のようだった。


そのうちに帰る時間になって解散。
帰ってからは次はオンライン上でtotoくんと他のクラン員と共にシムシティで遊んでました。
みんなもサバゲーやりましょう。

シムシティを大人数プレイ、観光都市コドクDC

2013-03-11 20:56:22 | その他ノージャンル



今日もシムシティ
前回の更新 から同じ地域でやりたいという人が増えたので新しい地域でリスタート。
16人地域でSSでは既に12箇所埋まってるけど、
さらにあと3人の予約があるので、
実質空席はあと1箇所だけかな。
けっこう集まってくれるなー。




新しく作りなおした我が都市、コドクDC
大陸部分と、3つの小島から成り立っている都市なので、橋をどう渡すかが重要だ。
大陸部分の中心区は高層ビルが立ち並ぶ商業エリアで、小島の湾岸部はリゾート地区と、
また高所得者層の為の高級マンションエリアとなっている。

観光都市を目指しており、周辺都市からの人の流入も多いのだが、
それが問題を引き起こしている面もある。




我が都市の目下の問題点は交通渋滞である。
SSのように時間帯によってはなんと隣町まで渋滞の列が伸びるほどである。
これのおかげで住民たちの生活は不便で、市内ではほとんど身動きがとれなく、
火事や犯罪現場に救急車やパトカーも向かえないほど。

道路の敷設をやり直すことである程度の改善が図れたが、
一時は本当にどうしようもなかった。
なんせ流通も止まってたので経済が回らなかったし、
犯罪者も暴れまわって放火や強盗が横行してたのである。
渋滞は本当に怖いよ!




発電所を建てる余裕がなかったので、電力は完全に周囲都市に依存。
Imoutup、エネル、まおーくんの3都市から電力を送ってもらう。
特に左端のImoutupの街はまだまだ小さいので余剰電力が多いらしく、大量に買えた。
さらにエネルとまおーくんは2人ともゴミ収集車までも大量に送ってくれており、
景観と地価が重要な我が都市ではゴミ処理場を置くスペースも無かったのでありがたい。

代わりにうちは汚染があまりないので上質な水を提供できるし、
右のまおーくんの都市は教育施設が発達してるので、
我が都市からも多くの学生が通学しているようだ。




渋滞の他にもうひとつの問題は、治安だ。
俺は都市内で観光地区、商業地区、富裕層の居住区で完全に区分けしており、
その中でもここは低所得層地区で、雑多で安っぽいアパート群が集中している。
渋滞の問題で警察の行動もあまり素早くないし、貧乏で安っぽい住民ばかりが多いこの区画は特に治安が悪い。
毎日銃声が鳴り響いているほどだ。




隣のImoutupの都市にも犯罪者が渡っているらしい。
うーん、周辺にも悪影響が出てるのでなんとか対策を考えないとな・・・って思ったが、
なんか知らんけど彼は喜んでるようだ。
犯罪都市を目指すらしい。

まあ、彼はリアルで本当に南アフリカ共和国生まれなので、
きっと故郷のヨハネスブルグが懐かしいのだろう・・・




そんな彼の都市、名前はイモネスブルグ・・・
まだ未開発の地区が多く、小さな家ばかりで高層ビルもひとつもない。
ガテン系都市を目指すらしく、「俺の都市の教育レベルは小卒でいいかな」とのこと。
教育レベルが低いと犯罪や火事が多く発生するので大変だけど、
近くにあるまおーくんの都市の学校に通学させたりも良い手だろう。



基本的にこの一緒の地域でやってる人たちは全員Skypeでつないでおり、
このように集団チャットを地域掲示板として活用してる。
Skypeチャットはオフライン時でもログが全て残るからね。
ここでワイワイ相談したり支援要請したり、楽しんでプレイしてます。
それだけに原発でメルトダウンでもさせようものなら袋叩きにされるんだろう!

なんにせよ大人数でプレイしてると楽しいね!

シムシティ、プレイ開始!感想!

2013-03-08 22:33:11 | その他ノージャンル

こんばんは、ゆっきぃです。
昨日からシムシティをプレイ開始して市長デビューしてみた!

ちなみに初シムシティです。
考えることが多く問題も多発するけど、それだけにやりがいある。
見た目ほどカジュアルではなくけっこう難しいね!




クラン員やフレンド、とりあえず7人でプレイ開始。
11人まで入れる地域なのであと4人プレイできるよ!
地域名はコドク
なお、最高では16人まで同時プレイできる地域があるので、
たくさん一緒にプレイする人が増えたらそっちで新スタートを切っても良いだろう。

ちなみに本作はオンラインプレイ専用なので、大抵は必ず誰かとプレイすることになる。
自分で地域を作ってプライベート設定にして誰も呼ばなければ一人だけの地域でもプレイできるが、
結局オンライン接続は必要である。

ちなみにシヴィライゼーションシリーズのように全員が同時に進行させなければいけないマルチではなく、
時間の進め方はそれぞれの都市で独立しており、ほとんどシングルプレイと同じ感覚で好きなタイミングでプレイできる。
それでいて互いの都市は常に影響しあい、まあやってる感覚としてはソーシャルゲームに近いかな。




同じ地域に在る他プレイヤーの都市とは様々な交通機関で接続されており、住民や物資が相互に行き来する。
自都市の優れた工業地帯や商業地帯に他都市の人たちが働きに来たり、
優れた教育施設や研究機関があれば学生たちが通いに来るし、
観光名所やリゾートがあれば観光客がたくさん来る。
つまりは工業地帯に特化した都市の隣にベッドタウン的な都市を作るなど、
そういったふうな労働者たちの為の役割分担が可能である。

他にも警察車両や消防車や救急車を援軍として出せたり、
電力や石炭などの資源なども交換することができるので、
自都市の発展ばかりでなく他都市との連携はけっこう重要である。

隣の都市がヨハネスブルグみたいな治安だと付近に犯罪者が流入するし、
また大気汚染などの公害は全地域に影響する。




都市の作り方と発展度合いはプレイヤーそれぞれで違うので、このような景色が生まれたり。
手前側の小規模な田舎町から望む、向こう側都市の高層ビル群。
他都市の景観がどんどんと変わりゆく様を見てるのも楽しい。




都市をクローズアップすれば、住民たちの営みがわかる。
今作ではシムズシリーズのように、ちゃんとひとりひとりが生活しているのだ。
つまり全員に家があり、仕事があり、その行動が追跡できるようになっている。
たまにはこれを眺めてどこへ遊びに行きどこへ帰るのかとか、
カーチェイスしてるパトカーを追いかけてみるのも楽しい。

しかしほのぼのしているように見えて、このゲームでは様々な問題が起こるので、
それらの解決にはちゃんと考えないといけないので頭を使わされる。




発展した我が都市、地域の中心に存在するコドクグラード
右手前に見えるのが高所得者層の為の高級マンションエリアで、
左奥の高層ビル群がオフィスや高級デパートエリアとなっている。
都会的な造りを心がけていて、これからは海際にリゾート地区とホテル、空港を完備し、
この地域の全都市から金持ちが集まる一大観光都市を目指していこうと思う。

当面の問題は発電量が足りていないので、石炭か石油をどこかの都市から輸入し効率の良い発電所を作るか、
もしくは電力を大量に輸入するかだが・・・




こちらは一緒にプレイしているMaohくんの鉱業都市、ミノック
埋蔵する地下資源の発掘と加工を産業にしている都市で、昔はもっと牧歌的な風景だったが、
今では発展しこのような近代的な工場が立ち並んでいる。
排出する大気汚染も相当だろう。

近くにあるEneruくんの都市が人口を伸ばすことを目的にベッドタウン的な役割を担っているらしく、
このミノックとは労働者や様々な物資の交流があるらしい。
俺もぜひこの都市から石炭を輸入したいが、少し遠い為にまだ物資のやり取りはできない。

空港か鉄道を完備したら遠距離でも取引できるようになるのかな?
当都市のような一大消費都市としてはこのような一次産業都市との協力が必要不可欠であろう。


始めの方はログインゲーでまともにプレイできなかったが、今日はだいぶ安定してきた。
色々計画を立てて、そして近隣都市と連携して発展させていくのは楽しい。
もう少しみんなが発展して空路や海路が完備されたら、
今度は全員で協力して地域全体を盛り上げるべく共同作業をするのも楽しいと思う。


ちなみにオセアニアサーバーでプレイしています。
よかったらOriginで「yukky44」を登録してくださいな。
シムシティについてはまだまだ書いていくよ!

明日はシムシティ

2013-03-06 22:24:24 | 日常の駄文

明日、シムシティ5が発売しますね。
さっそくプレイしようと思います。

今回は16人までがオンラインで一緒にまちづくりできるのがウリなので、
こりゃぜひとも!!と思ってたのだけど・・・
案外クラン員でシムシティをプレイする人が少なかった。
周囲でシムシティ楽しみにしてるの俺だけなの?ってぐらいに。




クラン員のryuzakiにはなんか含みのある断り方されたし。
なんなんだよ!

まあ、やつらはたぶん戦争ゲームにしか興味がなく、
破壊と殺戮でしか自分を表現できない寂しい連中なんだ。
俺みたいな穏やかな人種は建設的にシムシティしてよう。




しまいにはChivalry内でも勧誘しだして、
その必死さに一緒にプレイしていたImoutupさんに「それは引くわ」とか言われる始末。
ついでにブログ見てくれてる人も発見した。

いや、だってせっかくだから協力したりしてみたいじゃない・・・
自分の友だちのいなさを実感である。




ついでにαテストが始まったArma3もプレイしてみたが、まあ確かにまだまだαだなといった感じ。
未完成の部分が多く、まともに楽しむためにプレイできるような感じではない。
ただし注目度はけっこう高いらしいので今後に期待できる。

このシリーズは長年プレイしてきたし、Arma2のことはブログでもけっこう書いたし、
当然Arma3も製品化されたらプレイを開始するだろう。


そういえば今年になってからまだほとんど軍事関連に触れてない気がする。
軍事ネタを更新してないし、ゲームでもChivalryばっかだし。
Arma3で久々に銃を見てなんか新鮮だった。
もっと軍事の話題には触れていきたいのだけどね。

シムシティから本気出す

2013-03-02 20:19:32 | 日常の駄文

来週木曜日にシムシティ5が発売するので、
それから本気を出そうかな。
立派な市長となって、大きな街を作るんだ!!

マルチプレイで他プレイヤーの街と相互に影響を与え合うのが楽しみ。
ベッドタウンを作るかオフィス都市を作るか、工業都市や歓楽街を作るか。
俺はどんな街を作るかなあ。
何人まで一緒にプレイできるかわからないけど、
よかったらブログ見てる人も一緒にやるか!


もうすぐ新しいカメラを買い、年内にはPCを近代化改修する。
また9月には海外に行く予定があるので、今年は金を使ってしまいそうだ。

サバゲー用に新しいライフルも欲しいなあ。
HK416かSCAR-Lか、ライフルではないがMP7も面白そうだ。
フォールディングストックがあって便利そうなのでSCAR-Lになるかもね。