8,8cm高射砲の威力

2012-05-01 20:02:35 | Red Orchestra

この間クラン員と共にRed Orchestraの西部戦線MOD、Darkest Hourへ出撃。
yukky,moja,imoutup,Jakiganの4人で1個分隊を形成しての作戦であった。
時は1944年、ノルマンディーから上陸し侵攻してくる英米連合軍より、フランスのある丘陵地帯を防衛せよとのこと。

M4シャーマンやクロムウェル戦車、そしてハーフトラックなど、
装甲車両で編成された機械化歩兵部隊で進撃してくる連合軍に対し、
我がドイツ軍は2輌のハノマーグ兵員輸送車と1輌のIII号突撃砲のみ。
非常に心もとない陣容であるが、装備の質的劣勢の前にも尚ドイツ軍歩兵部隊の士気は高い。
他のドイツ軍歩兵に混じり、我がKoDoKu分隊も意気軒昂である。


この戦場は開けた地形で見渡す限りの平野が続き、
要所に橋や町、そして森や丘が点在している。
装甲部隊に対して歩兵部隊による防戦が向いている地形ではないが、
丘の上に8,8cm高射砲が2門設置されている。




ドイツ軍の8,8cm高射砲、ドイツ語では通称「アハトアハト」。
第二次世界大戦初期から活躍する最も著名な砲で、高射砲でありながら対戦車火力も随一である。
ロンメル将軍がフランス戦やアフリカ戦線でこれを効果的に用いて、イギリスやフランスの重装甲戦車を撃破し有名となった。
連合軍兵士たちからは「88mm」と恐怖され、ドイツの大型火砲を見てはなんでも「88mmだ!」と言ったという。



これが見開いた視界の大きなアドバンテージになり・・・
丘の上から2門の8,8cm砲と1輌のIII号突撃砲が、接近してくる敵の装甲部隊に対し火を吐き続ける。
そのうちこの丘に敵の集中砲撃が降ってきて高射砲要員は死傷するも、高射砲自体は健在。
代わりに俺がこれに取りつく。

先行した分隊員のJakiganが俺の眼となり、敵の車輌位置を報告してくれる。
俺はその報告をもとに警戒し、接近してくる敵のM4シャーマンを撃破、また1輌のハーフトラックを撃破した。
このハーフトラックには敵の歩兵部隊が満載されていたようで、キルログには7人の死亡報告。
それを見てチームメイトたちが「nice shot!」「good job!」などとチャットで沸き立ちテンション上がる。


きっと続編のRed Orchestra2に足りないものは、この盛り上がりと臨場感だな。
戦車が主砲を発射したとき、機関銃を掃射したとき、敵の戦車を1輌撃破したとき、
それぞれに迫力と爽快感がなく全てが軽い。
それがプレイしていてテンション上がる場面がないことにつながっている。
だから旧作のRed Orchestraに人が戻ってくるんだ。
こちらは全てに重厚感と迫力、空気の破裂と、1輌の戦車の重みが伝わってくる。
兵器の種類も多いし。


関係ないがクラン員のJakiganが機動戦士ガンダムオンラインのクローズドベータテストに当選しており、
まあ100人ぐらいで対戦できるガンダムゲーなわけだけど、意外と面白いらしい。
PCのガンダムゲーってあまり良作ないから、実はあまり期待していなかっただけに意外だ。
早くプレイして軍事物としてオデッサ作戦の総攻撃を指揮とかしてみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jakigann)
2012-05-01 23:23:58
前から思ってましたけどyukkyさん射撃、上手いですね(゜Д゜;))

後、機動戦士ガンダムオンラインはすっごく面白いんですけど強化要素が多くて課金ゲーになりそうなのが心配要素。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2012-05-02 22:31:39
>>Jakigann
やっぱりそんなかんじになるのかな。
課金ゲー化は一番やだなあ。
返信する

コメントを投稿