アニメ「ヨルムンガンド」を観た

2012-04-12 21:02:13 | リアル日記

父さん母さんを殺したのは最新鋭の戦闘機、新型の爆弾──

武器を考える奴、
造る奴、
売りさばく奴、
使う奴。
僕は永遠に憎む。

そんな気持ち、神は知ってか知らずか…
僕は武器商人と旅をした。




4月10日から放送開始したTVアニメ『ヨルムンガンド』を観たので感想。
元々原作が好きで観たけど、普段あまりアニメを観る方ではないので、
声優とか絵についてはコメントできないけど。

主人公の少年兵ヨナが女武器商人ココのチームに加入し、個性豊かな9人の仲間たちと世界を渡り歩くという物語。
ガンアクション漫画が好きなら「ブラック・ラグーン」を連想する人も多いだろうが、原作も同じ雑誌である。

武器商人と護衛の私兵、要するにイラク戦争以降で流行したPMC(民間軍事会社)物で、
隊員たちはデルタ・警察官・自衛官・イタリアやフィンランドやベトナム軍やマフィアなど、様々な前歴を持つ。
武器商人やPMC物が好きな人は原作を読む価値がある、面白い。
テーマの割にそこまで重厚な雰囲気はなく、軽快なノリで物語は進む。


アニメの出来はなかなか良く感じた。
原作で想像していたよりもアニメのココは可愛らしい感じがするかな。
ただ決めるとこは決めるのは原作と同じである。
ヨナの声も平坦な感じであまり感情を表に出さないことをよく表現していると思う。
純粋に面白いと思ったので、来週2話目も観てみよう。
銃声にもう少し迫力が欲しかったけど。


ココは何故武器を売るのかという質問に「世界平和の為」と答える。
武器商人は古来より戦争に加担する稼業なので「死の商人」と呼ばれており、
武器商人は世界平和が実現すれば商売上がったりなはずである。
そして武器を憎んでいるはずの少年兵ヨナが何故武器商人の私兵となったのか。
それらの矛盾はのちに明かされる。

冒頭のロケット発射シーンは決してちょうど今の北朝鮮と関係があるわけではない。
タイムリー過ぎて面白いけどね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SleipniR)
2012-04-12 23:03:44
原作好きで見たけど面白かった動くとやっぱ違うね

あとSF2テスト応募してみたよ

Unknown (ともやん)
2012-04-13 08:54:15
FNCの銃声がCOHのM1918と似てて驚いたw
まだFNC、MINIMI、MP5くらいしか出てないから、後後楽しみですな。

そういえば、マオってベトナム軍だったのか!!
Unknown (Unknown)
2012-04-13 08:54:29
北朝鮮がミサイル撃ったようですよ
Unknown (Unknown)
2012-04-13 18:23:07
最近映画とかアニメのレビュー多いなw
Unknown (ゆっきぃ)
2012-04-13 22:24:45
>>SleipniR
俺SF2まだ応募してないんだよね!
アカウント忘れてしまったので。

>>ともやん
どうでもいいけどFNCってけっこうレアな銃だよね。
アニメや映画でも、リアルでも。
マオがベトナム軍かってのは、よく考えたら作中で明かされてないので違うかも。
東南アジアの砲兵と容姿と名前からベトナム軍って先入観を持ってしまってただけで、
作中ではぼかされてるよね。

>>北朝鮮のUnknown
案の定の結果だったね!

>>映画とかアニメのレビューのUnknown
言うなよ!
そんなこと言うなよ!
書いてる方は楽しいし
ブログ更新稼ぎになるんだよ!
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-14 23:41:46
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃo(・ω・o)(o・ω・)o アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃo(・ω・o)(o・ω・)o
Unknown (UV)
2012-04-16 15:07:35
お久しぶりです。
過去記事での話題に反応するのも申し訳ないですが
何やら呼ばれていたようなので書き込みしてみます。

たまにですが、blog見てましたよ。
pansaaさんのSF回想録(?)とか。懐かしいな、と。

連絡取ろうかと思ったんですが、あまりにPCから離れてたせいか、メッセンジャーのアドレス等忘れてしまいまして、こちらに書き込みませて頂きます。
Unknown (ゆっきぃ)
2012-04-16 16:26:38
>>UV
やっぱりね。
このあいだも、キミがたまに見てることを俺は確信してたのに、
pansaaのあほは「いや見てないんじゃない?」って。
あいつはあほだ、あーほあーほ。

俺自身メッセンジャーはもう使ってないし、Skypeを使いなさいよ。
俺とpansaaも連絡手段はメールかSkypeなので。
とりあえず話したいから良かったらメールちょうだい。

kodoku44@gmail.com

コメントを投稿