Blitzkrieg 2

2009-11-27 21:39:47 | その他歴史系

こんばんはっ、ゆっきぃですっ!

最近、第二次世界大戦物のRTSをプレイしています。
その名もBlitzkrieg2(略称:BK2) !



第二次世界大戦RTSといえばSudden Strike(略称:SS) シリーズのほうが有名ですが、BKシリーズも負けていません。
この両シリーズで第二次世界大戦RTSの双璧といっても過言ではなく、ぱっと見はよく似てる。
グラフィックの感じとかチマチマした操作感とか。

自分は軍事物にも関わらず生産施設やシステムがあるRTSがあまり好きじゃなく、
そのおかげでCompany of Heroes シリーズはあまりはまれなかったのですが、
BKシリーズもSSシリーズも生産システムを撤廃しているのが気に入っています。
BK2の場合は援軍要請という形で追加ユニットが送られてくる。

また、BKシリーズの場合はMAPの好きな位置に塹壕・有刺鉄線・地雷などを敷設することができ、
作戦上の要所に自由に陣地を構築することができるのも面白いところ。



上の画像のように、対戦車地雷原で足止めして、塹壕に入れた歩兵で視界をとり、
その後背に位置した対戦車砲列で、敵戦車の突破を阻止する防衛陣地も任意に構築できる。
旧ソ連式のPakフロント戦術である。


いやぁ、このシリーズは本当にとてもできており、ミリタリーRTS好きなら間違いなくおすすめできる名作なのだけど、
SSシリーズの陰に隠れてしまっているのか?まぁ知名度的にはそんなに高くないのです。
それでもシリーズ初代作が発売された5,6年前は2chスレなどで細々とマルチ対戦が行われていたのですが、
近年はスレだけは残っているもののマルチ対戦活動はほぼ皆無な状況。
ちなみに海外だとけっこう人気があり、そこそこに盛り上がっていた印象はあるが、
それでさえも昔の話で、最近は大手ポータルサイトが閉鎖されたりして衰退気味である。


この度、この名作の存在を思い出し最近PCゲーム仲間と遊んではいます。
まぁ製品版じゃなく、気軽に誰でも参加できるマルチプレイDEMOで対戦してるのだけど。
その仲間たちも元々BKプレイヤーだったわけではなく、最近DEMOで一緒に遊び始めただけなので。

もしもこのブログを見ている人で、このシリーズをプレイしたことがある人とか、もしくは興味ある人いたら、
とりあえず無料のマルチプレイDEMOで対戦して遊んでみませんか!
IRCかMSNメッセで連絡くれたら間違いなく反応するよ!


細々と名作RTSの復活を願うゆっきょんでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-28 01:29:13
いぇぁぁぁぁぁぁ!!!

1げt!!!


ゆっきぃ、鉄鬼しよ(ハート
返信する
Unknown (Sy)
2009-11-29 14:33:24
ゆっきぃさん質問あります

もし今もまだ、SFしてるなら

ゆっきぃさんはAKをずっと使っていたと思いますか?

今AK使ってるのですが、もう難しくて。。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2009-11-30 17:15:54
まぁまだSFやってたならAK使ってると思うね。
単純にメイン武器かえるのがめんどいから。

最初にAK選んだ理由も特にこれといったものではないです。
もし最初にFAMASを選んでいたら、俺はずっとFAMAS使いだったでしょう。
返信する

コメントを投稿