Русские

2010-03-30 16:51:21 | 日常の駄文

定期的にプレイしたくなるFPS、Red Orchestra。
続編が今年か来年に出るとはされながらも、
情報が乏しい為に詳細は見えてこない。

しかしここまで重厚な雰囲気が出せるFPSもそうはない。
動画やSSを撮影するだけでどこでも絵になる。
やはり第二次世界大戦、東部戦線は良い。

今の俺にとっては、Civ5とかOblivionの続編とか、
それらと同じぐらい楽しみにしてる一作。
Oblivionの続編についてはまだ開発発表すらないけど。


この間も知人と久しぶりにRed Orchestraをプレイしてきました。
チームはもちろんソ連軍。
ほら、俺ってどことなくロシア人っぽいし。

好きな食べ物と聞かれたらボルシチと答え、家庭の味といえばビーフストロガノフを思い出し、
尊敬する人物と聞かれたら偉大なるウラジーミル・レーニンと答えるぐらいロシア贔屓の俺だけど、
そんな俺でも、ソ連崩壊により冷戦が終結したことは良かったと思ってる。

やっぱり恐怖なき平和が一番だよ。
日本に住んでて良いと感じるのはここだな。
めったに命の危険性を感じない。

それに俺がここまで自他共に認めるほどロシア人っぽいとなれば、もしもまだ冷戦が続いていたら、
恐らく共産スパイとして公安にマークされてた可能性もあったろうと思う。
リアル冷戦時代はまだ幼少期だったのでそんな心配はなかったのだけど、大人になった今となっちゃね。
そしてそれはきっとこんな感じだ。


公安
「おいおまえ! どことなくロシア人っぽいな、本当に日本人か?」


ダー(はい)、母なる祖国と同志に誓って私は日本人です。」


公安
「ふむ、そうか。・・・ところで、あの最近活躍してるアイドルグループかわいいよな。 48人ぐらいいる、え~と・・・」


「ああ、アーカーヴェー(AKB) ですか? いいですよね。
小野恵令奈ことえれぴょんは俺の嫁ですが、最近昇り調子の指原莉乃ことさっしーも中々・・・」


公安
「む、そのキリル発音・・・ 貴様、やはりロシアの手の者だな!?」


「はっ! し、しまったーーーーーっ!!」



みたいなことにもなりかねない。
だから冷戦が終わった時、俺はほっと静かに胸を撫で下ろしたことを今でも覚えている。

いやー、冷戦が終わってよかった。