CoD7の舞台は冷戦か!?

2010-02-23 19:53:10 | 新作情報

ウワサ:『Call of Duty 7』冷戦が舞台。女スパイも。
http://www.kotaku.jp/2010/02/cod7_coldwar.html




シリーズ7作目となるCoD7は冷戦が舞台となる模様。
今年中に発売する予定だとし、開発はTreyarch が進行中。
CoDシリーズは2つの開発チームが交代で製作しており、Infinity Ward がCoD,CoD2,CoD4,MW2を、
TreyarchはCoD3とCoD:WaWを担当していました。

さて、今回の開発のTreyarchといえば、CoD3が大不評のまま終わってしまったことでいまいち期待感がないとするユーザーもいたりして、
若干の不安を感じるユーザーもいるのではないでしょうか。
でもCoD:WaWはシリーズ唯一のキャンペーンモードでのCoopを搭載したタイトルであり、(MW2はCoop専用ミッションのみCoop可能だった。)
そのシステムはなかなか楽しめたり、またキャンペーン自体もそこそこ好評で汚名を返上したような感じもあります。


しかし、今度は冷戦が舞台かー。
CoDシリーズは第二次世界大戦と現代戦で進行してたけど、今作でその時代の間を埋める形となりました。
Treyarchにとっては初の第二次世界大戦以外の舞台。

恐らく史実ベースとなるのだろうけど、しかし一口に冷戦といっても、
1946年の鉄のカーテン演説から1991年のソ連崩壊まで、範囲が広いです。
まあ海外サイトなど各所を見る限りはキューバやベトナム戦争関連が登場したりはするのかな?
と予感させるけど、詳しい情報はまだ出てきていないので一切不明です。


まぁ冷戦と言われて真っ先に思い浮かぶワードといえばベトナム戦争とキューバ危機なので、
この2つのイベントはストーリーに必ずからんできそうな気はする。
特にキューバ危機なんて米ソの全面核戦争が勃発寸前までいった
まさに人類滅亡までの秒読み態勢に突入した事件なので、
物語のクライマックスになりえそうな感じだし。

キューバ危機に関連して、戦闘ミッションとしてCIAによるキューバ政府転覆作戦のピッグス湾事件とかの登場も想像してしまいます。
他には中東戦争などもからめて、MWのように世界各地で発生した事件を登場させる感じになるのかも。

あとはまぁ、冷戦といえば諜報戦・軍拡競争・宇宙開発レース。
なので諜報組織を登場させ、兵器開発者・科学者・政府要人などに対する暗殺・誘拐作戦や、
潜入による機密文書奪取、もしくは敵国内でのサボタージュ作戦など。
そういう類のスニーキング・ミッションも登場するんだろうなー。
スパイ物になりそうだ!


きっと、プロローグはチャーチルの鉄のカーテン演説の映像から始まり、
核開発や世界各地での代理戦争、そして様々な事件を通して米ソの関係が硬化していく様を描き、
とうとうU-2撃墜やキューバ危機で世界の緊張が最高潮に達し盛り上がったところで、
きっとエピローグにベルリンの壁崩壊シーンを流してハッピーエンドだ。
と勝手に妄想。

冷戦という時代背景をごく身近に感じられる世代の人が多いと思うけど、
やっぱり作品の舞台とするならこれだけ魅力的な背景もそうないと思います。


もしも米ソが全面戦争に突入していたならどちらが勝ったのか?
きっとその時はどちらもリングには立っていないでしょう。