きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★珍しいカボチャでグラタン風スープ☆

2010-12-05 | 料理
冬のカボチャって、温かいクリームスープのイメージがあります
カボチャは料理からスィーツまで幅広く使えるので大好きな野菜です♪
ちょっと前に長崎産の「栗カボチャ」を使ったものを作りましたが
今回も珍しいカボチャを発見!!!
世間では珍しくないかも知れないんですけど^^; 
ひょうたん型のカボチャ・・・これも長崎産です♪

値段も一個 100円 特別高いわけでもないので早速購入


上をカットしてくり抜いていくと・・・普通にカボチャ(まぁ当然かな^^;)
種は小さめでした


ラップで包んで、レンジの強(600W)で約10分


一つはコンソメスープを入れていたので、カボチャの味がスープにたっぷり移りました



もうひとつはメインのカボチャスープ、これはそのままレンジでやわらかくしてから
くり抜いた中身とバタークリームに塩コショーして中に注ぎました



カボチャはミキサーで回さないで、フォークで潰した程度にして鍋の中で合わせました
そうするとカボチャの粒つぶが残るので、飲むというより食べるって感じになるからです


これにチーズを載せてバーナーで焼いて完成です♪


オーブンで焼いても良かったんですけど、カボチャがシワシワになってしまうと思いましたし
スープとしては完成してるので、あとはチーズを溶かすだけ・・・
それなら自分の好みに焼いて溶かせば良いかな!って感覚でした^^
バーナーだからお皿に盛りつけた後で出来るので、移す時にスープもこぼれないし
仕上げは楽ですよ♪

もちろん二つとも器を食べることが出来ます^^




ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつランキング

↑上の ランキングの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m





このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のカボチャ大好きです♪ (ユリ)
2010-12-05 20:52:54
こんばんは。
いつも楽しみに拝見しています。
このカボチャは細長くて面白い形ですね~
大きさはどのくらいでしょうか?
マグカップよりちょっと大きいくらいかな?
カボチャの器のスープ、グラタン風がいいですね!
チーズも大好きなので、最高の組み合わせです^^
食べ応えがありそうwww
敢えてオーブンを使わない細やかな心配りが、
キレイな仕上がりにつながってるんですね。
いつも勉強になります。
返信する
ステキアイディア☆です!! (どうらく人)
2010-12-06 15:19:36
野菜の種類の少ないマルシェで、かぼちゃを買ったのですが。。。
かぼちゃのレシピが思いつかなかったのです
出てくるのは、“和”な料理ばかりで…

これは、ぜひ、作らせていただきます
いろいろなアイディア、どこから出てくるのでしょうか? 
返信する
こんばんは、ユリさん (kochan)
2010-12-06 18:04:34
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
このカボチャの名前は、なんて言うんでしょうね
確かに珍しくて買っちゃったんですけど・・・
産地は、長崎県の南島原産でした^^

大きさは高さ15~16cmってトコでしょうか
中身が詰まってて、見た目よりボリューム有りですよ!
カボチャ料理!沢山ありますから、是非いろいろチャレンジしてみて下さいね
返信する
こんにちは、どうらく人さん^^ (kochan)
2010-12-06 18:09:15
お~~~!流石、外国からのコメントですね

でも、私みたいな田舎者の料理は、あまり参考になりませんよ^^;
カボチャは、乳製品とも肉類とも相性が良いので
いろんな料理が出来るんじゃないかな~って思います。
それにスィーツにも転用出来るスーパーベジタブルですよね♪
どうらく人さんの料理も期待していますよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。