きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★でっかい10人前 クレームブリュレ☆

2015-03-01 | お菓子・おやつ
パーティー用に大皿でクレームブリュレを作りました
一般的には小さなココットで作りますが
大きく作ってみんなで取り分けた方が楽しいですもんね!
それにキャラメリゼする時もみんな注目してくれるので、一発で決められます ^^


今回はすっごく良い玉子があったので、めちゃラッキーでした♪
バニラビーンズは普通牛乳の方に入れますが、私は1/3を卵黄の方にも入れます


生クリームと牛乳を合わせた中に微細粒グラニュー糖と残り2/3のバニラを入れて
50度を超えないようにじっくりと香りを引き出しながら温めます


温めたクリームを卵黄の方に加え、二度濾してから耐熱用の大皿に移して
お湯を張ったオーブンで焼きあげます


お湯の温度は熱湯ではない方がいいと思っています
焼き上がりはこんな感じ!
バニラビーンズがいっぱいですよね ^^;

カソナードがなかったので、グラニュー糖でキャラメリゼ♪
かなり盛りあがって楽しかったです ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (こぴこぴ)
2015-03-09 00:39:38
本当にお久しぶりしてました(^^;


大きなクリームブリュレをにビックリ(m'□'m)

大皿抱えて食べたい衝動にかられちゃいました(o^o^o)

皆で取り分けるのは、楽しそうで羨ましいです(*^^*)
返信する
こんにちは、こぴこぴさん (kochan)
2015-03-10 00:44:11
わ~いU+266C
ブログ見て頂いてるんですね!
ありがとうございます。

そうですね!
このクレームブリュレのお皿は
32U+339Dの大皿なので、みんなで
飴状になった表面をスプーンで
カツカツ叩きながらワイワイ
食べて、楽しいひとときでしたU+266C

手作りって良いですね~(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。