きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★桃がたくさん載った ひな祭りケーキ☆

2015-03-03 | ケーキ
今日は桃の節句ですね~♪ 
ひな祭りだから・・・というのもありますが、先月のバレンタインに
たくさん頂いたのもあって、時間を見つけながら少しずつお返しをしていくことに・・・

今回はひな祭りというイベントがありましたので、それに便乗して
ホールケーキとカップチーズケーキを作りました
今日の掲載は、ねりきりの桃が載ったホールのチーズケーキ

二種類のクリームチーズに微細粒のグラニュー糖を混ぜ込み、バターも練りこみます


一晩絞ったヨーグルトに生クリームを合せたものを加え、更に練ります


全卵に4割増しの卵黄を溶き、3回に分けて加えていきます


コーンスターチを振りいれたらオーブンへ・・・
この生地が少ないのには意味があって
このベイクドチーズケーキにレアチーズケーキを重ねていく為


また違うクリームチーズをベースに、ちょっとリッチなマスカルポーネを加えて混ぜ
別のボウルに卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで撹拌します


その卵黄に砂糖を入れて温めておいた牛乳を加え、鍋に戻して絶えずかき混ぜながら熱を加えます
いわゆる小麦粉が入っていないカスタードクリーム


このトロンとした画像で、玉子に火が通っている事がおわかりになると思います
クリームチーズにカスタード液が馴染んだら、溶かしておいたゼラチンを加えます


生クリームを合せてレアチーズケーキ生地が出来たら、ベイクドチーズケーキに流します


レアチーズの半分をグリーンに色付けして重ねます


チーズばかりだと面白くないので、味と食感に変化を付ける為に
一番上にはフレッシュ苺を使った苺のムースを流してみました!


ここからは別の作業!
餅粉と砂糖を煉ったものに白あんを混ぜます


レンジでチンではなく、鍋でかき混ぜながらの作業だったので ちと大変でしたが
何とか煉りきりが出来ました ^^ 少し取り分けて緑の葉を作ります


白とピンクに計り分けたら、二つを合せて桃を作っていきます


煉りきりは直ぐに乾燥します
今回も洋菓子のケーキ用ということで、アガーでキラキラコーティングしてみました


三色にしたのは、もちろんひし餅の色! 多分配食は間違ってると思いますが
まあ、そこは雰囲気ということで・・・ ペコちゃんポコちゃんのお雛さまも
持っていたので、使わせてもらいました ^^;


ピンクやわかくさ色が入ると、春だなあ~と思ってしまいますね♪
(外は、まだまだ冬の寒さですが ><)


いつものようにフルーツてんこ盛りのケーキとは全く違いますが
かなり時間を掛けて作りました(明日掲載するカップチーズケーキと一緒に作ったので)
みなさん喜んでもらえるといいのですが・・・




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (ラズベリー)
2015-03-04 17:23:01
さっそくブログを拝見させて頂きました。
桃のひな祭りケーキすごく美味しそうですね^^
私は、作りたいなって思った時に作る程度ですが
最近は大好きなパンを作ったりしてます。
作り方が書かれているので、今度作ってみたいと思います。
返信する
こんにちは、ラズベリーさん (kochan)
2015-03-04 17:34:27
お~!!!
ブログ、ご覧になって頂いたんですね♪
それに初コメまで頂けて ^^;

いつもお世話になり、ありがとうございます。
パンを作られるのですね!
私は気が向いた時くらいしかパンは作りませんが
(手ごねで時間掛かるので・・・^^;)
焼きたては美味しいですよね♪

スィーツは、殆ど目分量なので
レシピ掲載はしてませんが
おおよその分量ならお伝え出来ます

こちらこそ、よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。