きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★成功だぁ~♪ サクサクチョコクッキー☆

2010-07-05 | お菓子・おやつ
カントリーマァームって、好きなお菓子の一つですが
あのソフトな感覚って、とってもお気に入り  ・・・なのに私自身
意外ですが、いつもクッキーは硬くなってしまって下手だった
ですから、ずっと美味しいクッキーが作りたいなぁ~なんて思っていました


バターってたっぷり使いますね~ カロリーがぁ~とか思いながら

今回、クッキーのサクサク感を出すにはバターを溶かさず煉り上げることだと思ったので、

やわらかくしながら冷やして・・・という矛盾なことをしながらの作業が
ちょっと手間だったかも知れません


小麦粉とココアパウダー・ベーキングパウダーを併せてふるっていたものを混ぜ込み、

刻んだチョコも入れて冷蔵庫で寝かせたものを天板へ



冷蔵庫で寝かせることで丸め安くなるし、生地が安定しますね



焼き上がり~何だか自分でも信じられないくらいの出来でした

焼き立ては触れないくらいやわらかくてフニャフニャでしたが、直ぐに崩れない状態に・・・



焼き立てはしっとりやわらかいソフトクッキーでした
それにしてもクッキーが、こんなに美味しいものだなんて・・・


実は昨日、先日ケーキを焼いてくれた姪っこのピアノ発表会


なので、会場で渡してあげようと勘に頼りながら作ってみたのでした


しっかりラッピングして届けました
喜んでくれて大満足 また作ろう~っと




ランキングに参加しています
まぁまぁ 美味しそうだなぁ~って思って頂けたらにほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック 応援よろしくお願い致します m(_ _)m

ただ今のランキングが表示されます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (わらび)
2010-07-05 20:59:34
kochanさんお久しぶりです^^
って”コメントは”ですが

kochanさん、あまりクッキーは作ったことがなかったんですね
確かにバターはたくさん使いますが、他のお菓子みたいに、すぐに食べ切らなければならないようなお菓子ではないから、少しずつなら全然カロリーなんて気にしなくて良さそうですよね^^
って、私はクッキー大好き人間なので、焼いたら一人でほとんど数日で食べ切ってしまうんですけどね^_^;
kochanさんの成功クッキー、私も食べた~い!
って、それは無理なので、自分もやる気出して、クッキー焼きた~い!
返信する
私も・・・ (よう)
2010-07-06 00:40:08
カントリーマアム大好きです♪
しっとりやわらかいソフトクッキーw
ぜひ食べてみたいです。
クッキーって思わず手にとってみたくなるのですよね。
返信する
こんにちは!わらびさん^^ (kochan)
2010-07-06 12:33:53
お久しぶりです・・・コメントでは(笑)
私も一緒ですよ もう長いお付き合いですもんね!
先生の作品の中にクッキー系は沢山ありますから
頭の中でいろいろ考えてたんですよ
でも、わらびさんみたいには出来そうにないです
カロリー・・・最近気になるんですよ
そろそろ、レシピとか必要ですかね~
レシピ無しが kochan流ですけど・・・
返信する
こんにちは、ようさん^^ (kochan)
2010-07-06 12:36:31
このクッキー・・・

実は大袈裟じゃなくて、
今まで食べたどんなクッキーよりも美味しかったかも・・・って感じです
プレゼント出来たらよかったのにね
本当に・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。