きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★国産レモンたっぷりレアチーズスフレ☆

2014-11-22 | ケーキ
かな~り手間も掛かったけど、美味しいチーズケーキが出来ました♪
最近はベイクドチーズケーキの依頼が多いので、生タイプは久しぶりでした!
今回は自宅用なので、いろいろ試作・研究も交えながらの製作


卵黄にパウダーシュガーを入れてホイップ! 白くもったりするまで混ぜます


牛乳を温めて玉子に入れ撹拌します! いわゆるコースターチがないカスタードクリーム液


これを弱火にかけて、少しとろっとするまで温めたら荒熱を取って冷ましておきます


これこれ!これは長崎産のレモン! 勿論無農薬なので、皮を削って使います
最近、塩レモンとか流行ってますが皆さん大丈夫? 外国産を少し洗って使うくらいじゃ農薬が・・・


クリームチーズを練って、先ほどのカスタード液を加えてチーズカスタードを作ります


数回に分けて入れ、ゼラチン液とバターとレモンの擦った皮と果汁を加え


47%の生クリームを合わせます


ここも数回に分けて混ぜ合わせますが、脂肪分が多いクリームの方がコクが出ます!


底が抜けない型にスポンジを敷き、そこにチーズクリームを流します
生地を流したら、上からまたスポンジをかぶせてラップし冷蔵庫で冷やし固めます


型から取り出して生クリームを塗り、泣かない粉糖をたっぷり降ったらキャンバスの出来上がり


今回は自宅用だし、シンプルにちょっとだけ飾ります


粉糖を沢山降り過ぎたので、フルーツを載せる時には新雪にでも載せていく感じでした ^^;


苺と柿と無花果・キウイ・・・ほんの少しでも、なんとなく良い感じ♪


ケーキ屋さんのフルーツなんてこんな感じですもんね! 普段が載せ過ぎなだけで ^^;


カット面はこんな感じです! と~~~~~っても美味しい♪
す~っとフォークが入ってやわらかく、国産レモンの酸味に皮の粒の食感!
上下のスポンジのやさしい甘さのバランスが良かったです ^^
ワンホール18cmありますが、コレ一人でイケそうなくらいですよ~

あっ! いかんいかん・・・ダイエット中やった ><





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (こぴこぴ)
2014-11-22 23:30:45
久し振りのお邪魔です(*^^*)

レモンのレアチーズケーキ、さっぱり酸味で美味しそうですね(≧∇≦)


地震で落ち着かない気分を紛らわしにお邪魔したんですが、美味しそうなケーキで癒して貰えたので落ち着けそうです(o^o^o)


これから、寒くなりますが、お身体をお大事にしてください。美味しそうなお菓子の掲載楽しみにしてます(*^^*)
返信する
こんばんは、こぴこぴさん (kochan)
2014-11-23 22:07:59
大変な時にコメントありがとうございました!
長野は突然の地震にみまわれて、私もかなり驚いています。
被害は、なかったんですか?
特別な事が出来る訳じゃなくてスミマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。