きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★安納芋でスィートポテトバター・スィートポテトパン☆

2016-11-18 | ケーキ
鹿児島県種子島の安納芋は、以前TOKIOの鉄腕DASHでも放送されたこともありますが
ねっとりした甘さのある、ちょっと高めのサツマイモ

たまたまスーパーで見つけたので、焼き芋用に買ったんですが
ちょっと応用するのもいいかな・・・と、スィートポテト風にアレンジしてみました


250度のオーブンで30分、焼き芋にするとこんな感じ


中身をスプーンで取り出して裏ごしします


スィートポテトだと、ここに砂糖や卵黄を加えますが、安納芋は甘みが強いので、今回は何も入れず練るだけ


予め常温で練っておいたバターと合わせます


しっかり練りあがったら、ここにアクセントでマーマレードを少し足してみました


たったこれだけで完成! そのままパンに塗って食べても良いのですが
この食べ方には3種類の食べ方がありました ^^
先ず一つ目は、塗ってそのまま食べる
  二つ目は、電子レンジで温めて食べる(表題に載せてる画像はコレです!芋の鮮やかなオレンジ色が蘇って甘さが増します)
  三つ目は、砂糖を表面にまんべんなく薄く塗って、オーブントースターで焼いて食べる(スィートポテトパンになります)

でも、こんなカロリー高いパンを毎日食べるのは・・・ ^^; おいしいけど・・・





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (chocolat)
2016-11-17 12:54:06
ご無沙汰してます(;^_^A

スイートポテトバター、初めて見ました
美味しそう!カロリーが心配だけど(笑)

最近スイートポテトを作ったばかりだったので、まさにタイムリー!!
この時期、サツマイモをよく頂くのですが、
こういう使い方もあるんですね

普通のサツマイモだったら、砂糖を加えればいいですか?
返信する
こんにちは、chocolatさん (kochan)
2016-11-17 13:35:09
滅多にコメント入らないので、ちょっとビックリでした^^;

お久しぶりです!
スィートポテトは焼き芋を作ると食べたくなっちゃいます♬
私のスィートポテトは皮つきなのですが、濃厚でリクエストも多いんですよ ^^

さてさて、普通のサツマイモでも十分イケると思いますが
ねっとり系とパサパサ系に分かれると思いますので
やっぱり粘度のある芋の方が向いてるでしょうね!
バターは無塩を使います。
砂糖はあくまでも好みで!
スィートポテトとは違い卵黄は入れませんが
液状の糖類でアレンジがいくらでも出来ます。
今回はマーマレードがアクセントになっていますが
水あめやハチミツ、練乳、メイプルシロップ・・・
バニラエッセンスもアクセントになります。

どんなものにも自分流
自分好みを探してみてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。