Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

BMW R26 メインテナンス その10

2014-09-14 21:00:54 | BMW R26
 暑かった夏(実際は日照時間はかなり短かった)も終わり、過ごし易い季節になりました。
この1ヶ月はずっとDax ST50ばかりでした。久しぶりにR26に乗ってみます。
 キック1発で始動し給油して走っているとどうも失火気味です。これはマズいと自宅方向に向かって暫く、停止しました。
出先のストップは初めてでしたが家まで100mほど押して帰りました。
 状況からガソリンが来ていないのだろうと推測し、BINGのキャブの整備はしていなかったので降ろしてみます。

底のボルトをはずすと

メインジェットが

少し小さいボルトをはずすと

スロージェットが見えます。(ネジ溝を舐めないように気合いを入れてゆるめる)
フロート等含めてキャブレターはなかなか綺麗で前オーナーが整備済みでした。
どうもキャブが原因ではなさそうです。

プラグをはずしてキックしてみると、、火花が飛びません、、、。
ポイントまでは6Vは来ており接点も問題ありません。
いやな予感がしてきました。

イグニッションコイルの導通をみると

2次側が断線しています。。うーん。。まいった。

2次側をほどいてあわよくば巻き替えができないか、、すぐに諦めました。農発じゃあるまいし、、。分解すると丁寧に巻いてありました。1段ずつ絶縁シートが挿入されて。
代替部品を早速手配します。

来ました。

$90送料別です。注文して1週間くらいで届く。。ありがたい。KLASSIC CYCLE STUFF という会社です。でもオークションで入手。
早速交換しました。でもキックしても火花が飛ばず。。日没サスペンデッド。

 数日たちました。
整備マニュアルの配線図をみても結線しか描いてないので詳細がわかりません。

結線図から61はダイナモ出力、51と30はつながっていてバッテリー直結、そして15はキースイッチからのコイルへの給電端子ということがわかります。(ここから先は不明。いずれ分解整備が必要になりそう)
 端子15とアース間電位は6Vあるので余計に混乱してしまいました。なぜ電圧がかかっているかは不明ですがここに電球を繋いでも点灯しないのです。ということは電力は来ていない、、。結線は白コードなのでライトボックスまで追ってみると

キースイッチ出力に直結されています。この部分は以前に自分で配線整理した所です。案の定コネクターではずれかかっていました。

一番右が端子15です。テスト電球が点灯するようになりました。

かかりました、、。イグニッションコイルの断線も自信が無くなってきました。でも安心が増えたと考える事にします。