Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

BMW R26 メインテナンス その3

2014-05-10 19:10:21 | BMW R26
今日もいい天気です。
貴重な休みですので天気のいい日は走ってダメだしです。

近くの遥照山です。鳥の鳴き声が響いています。最高の日和でした。



早速トラブル発生です。
1スピードメーターが動かなくなりました。
  ケーブルのジョイントが外れたか、、と軽く考えていましたが帰って点検すると

  ケーブルがねじ切れていました。さすがにこれを修理するのは難しそうです。潔く交換しましょう。

2こんどは左ウインカーがつかなくなりました。

  やっぱり球切れです。振動がすごいのにフィラメントが長いので切れるのは必然かも。でもこの純正でないハンドルウインカーが一番似合っていると思います。

3ニュートラルランプがつかなくなりました。
  球切れではなくニュートラル時にアースされる回路が不通です。深刻なトラブルでなければいいのですが、、。
球切れ、コード、連結部を回路図を参考に追っていくと最後にミッションからの出口にある端子にたどりつきました。やっぱりはずれていました。ここから確認すればよかった、、、。グロメットの中に固定部分があります。振動でトラブルが出そうなところです。ところでグロメットのコードが通る溝が気に入りません。手直し、、。
とまあいっぱい出ました。

作業していたらモ◯タロウからパワーリレーが代引きで届きました。送料、代引き代無料で220円!支払いました。恐るべしモ◯タロウ!

プリント基板用リレーです。どう処理するか

コードをハンダ付けして弾性エポキシ接着剤で固めてこんな風になりました。接続が間違っていたら、、それは考えたくないな。

後付けSWをはずすと当然こんな穴があいていました。この美しいライトに穴を開ける度胸は、、、cx私にはありません。心から尊敬します。本当です!

リレーをとりつけました。ついでに配線もすこし手直し、整理してみました。

めでたく点灯しました。でも穴を塞がなくては。さて、、、。

先日eBayで落札していたキーSWにあるスライドする黒色の樹脂パーツを割れているのと交換します。その下にある金属製のメッキパーツは4本の折り曲げツメで固定されています。ツメを起こさないとはずす事ができずその際折れる危険があります。実際知人にいただいたこの金属パーツは1本のツメが折れています。またその下にあるキーSWボードもとりはずして十分にメインテナンスしたいのはやまやまですが、このボードを固定しているパーツも同様の構造なので代替品が用意できないと気安くはずす事ができません。

慎重にツメを起こしてはずしました。後ろ2本はメーターをはずせばアクセスできますが幸いにも(?)しっかり固定されていませんでした。これでいいのかもしれません。さすがに裏はどろどろです。

並べて記念撮影。でも奇麗なメッキパーツはツメ欠損で使えません。

交換完了です。

適当なグロメットをつけて一時しのぎ。結構、、いいかも。