ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 矢張り薄い!!! 』

2013-07-22 22:04:14 | 日記

             


何れにしても今年の信州はヘボちゃん状況が芳しくない!!!
依って新天地開拓は諦め超薄いがそれでもパラパラ居る場所を探索しよう!と、決めた。

爺の出立は遅い!!!
今日ま何だかんだしていると9時半の出立になってしまった。
現場に着き餌撒きをするとお昼となる!!!
ゆっくりムスビを齧り見立てを始めようとしたらもう付いていた。 内心、シメタ!!!と、思った。
飛ばすと、いい方向に飛ぶ!!! が、時間が掛る!!!
途中まではイイが、深い熊笹!!! 時間が掛るという事は、遠い!!!掛けて来た餌でトライする方針を決める。
その内に空が怪しくなり出し、パラパラ降り出した! 想定外だった。 それでも大した事もなかったので続ける事とした。幾つかの餌にパラパラ付いてはいるが飛び方といい蜂数と言い芳しくない!!!
コロニーが小さいのだと思う!
上手いヘボちゃんが付くもイマイチの蜂で!!!
でもこれをカラカウ!
ヘボちゃんがイマイチなので、中々スガレ追ひにならない!
滔々、強い雨になって紙縒りがペタ付き出した!!!
余程止めようかと思ったが、辛抱。。。
「キイジス」も付いていた。
飼うのに不適だがからかって見た。
これは4回目にゲットできたが、飼うか否か、未だ、判断が付いていない。
今年の夏は異常に暑く、先日入れた「キイジス」調子がオカシイ!!! 多分、女王蜂が参ったのだろうと思う!!!
好みのイカや砂糖水にほんの僅かしか来ていない!!!
こんな見ていると、到底飼っても結果は明白なので飼うのが良い事なのか?考えている・・・
夕方、蚊が多くなり集中出来ない!
飼い蜂に餌を遣らなくちゃァ~~~等と思うと切り上げる事とした。
爺が集中出来る時間は4時間が限度!
4時半を回っていたので切り上げる事とした、

最近、夕方、沢山の餌を与える事としている!!!
朝遅い爺には適した給餌蜂だ!
朝が早いヘボちゃん、爺が餌を遣る頃には、通いが下火となる。
餌は、当然の事ながら干物!!! 何となく勿体ない!
こんな事からの教訓である・・・

最近の夕方、守門の入り口は機関銃の玉を打ち出しているかのような奴派手な通いを呈してきた!!! 1日のクライマックスなのだろう!
それにしてもどの巣もそうだからこの時間帯が一番の稼ぎ時なのかも知れない?
アッと言う間の状況変化だ!!!
8月に入ると噴き上がり現象が見られるだろう!

寂しい話だが、今年は、庭先だけの飼い蜂で終わりそうだ・・・  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 北信探索・・... | トップ |      『 孫娘の宿題・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事