ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 骨休み! 』

2013-07-29 09:34:40 | 日記

             


予報通り、朝から雨!!!
絶好の骨休め!!!


この所の雨降りは異常としか言いようがない!
昨日は、山口や島根で集中豪雨による大洪水で大きな被害が出たようだ。
昨今の雨はゲリラ的で、何処で何が起きるか、全く、予測もつかない。
温暖化による地球気象変動の現れだろう?
地球46億年の歴史を聞き齧って事がある・・・
この中で記憶に残っている気象異常の件(くだり)がある・・・
地球創設まもない頃、何百年何千年と降り続いた雨が今日の海を形成した。 当時の海は穏やかだった。 して、海にはプランクトンや海藻が繁茂肥えた海へと化して行った。

雨の後、地球温度が上がり出し、地球各地で物凄いハリケーンが起る!!!
今日の台風やハリケーン、サイクロン等と言う比ではなかった。 海の水は、何10m、何100mとウネリ、海の底から栄養分が海水に施された。
これによって生命の元祖が生まれたらしい!!!!!

今日の気象異常はこれ程ではないにしても数10年前の気象とは異にし出した。
老い耄れ爺が子供の頃~ツイツイ最近まで今日のようなゲリラ豪雨は、余り報じられて居ない・・・
今日も、日本の何処かで天地をヒックリ返したような雨が降るだろう・・・ 日本ばかりではない! アメリカ、ヨーロッパ各地、アフリカや東南アジアでさえ騒がれている。
僅かな気温上昇でも地球は気流の流れが激変し、暖気寒気がブツカリ遭い、そこには、積羅雲や竜巻が発生する。
このブツカリ遭いの程度で集中豪雨の程度が決まる。

当地は、今、かなり強い雨が風と共に降り続いているが、カラカラの台地には、お湿りとなっている。
疲れ切った老い耄れ爺の体にもイイお湿りとなり、体を休めている・・・
8月に入ると「スガレ追ひ」から「庭師」に転向! 庭木の刈り込み作業が続く・・・ 一時の休養日と言えよう!!!

今年、数は少なかったが、「キイジス」捕獲に恵まれた。
昨年は、タッタ2巣のみだった。 1巣の自然放蜂がかなり貢献したのかも知れない?
それにしても昨日の「キイジス」の攻撃は凄まじかった!!! この老い耄れ爺がウロタエタからなァ~~~!!! 
誰かにビデオでも撮って貰いたかった!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 ウロタエルた... | トップ |      『 ジェ!ジェ!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キイジスゲットしましたね (美濃屋)
2013-07-29 21:22:58
今年のキイジスはやけにデカイ気がしませんか?攻撃がきつかったようですね。私の掘ったものも防護服に食いつき、やはり少しビビりましたね。
それに、今年のキイジスはキイロスズメバチと格闘して合い打ちになっています。通いもすごいし、ピンが砂糖皿に行けば食い殺してしまいますね。

それにしてもキイジスの赤いマーキングはきれいですね。
返信する
アイ!アイ!!! (極トン爺)
2013-07-29 21:43:29
アイ!アイ!!! 一寸慣れっ子になり甘く見て掛りましたが、余りにもの攻撃でウロタエました。 
「キイジス」の攻撃の強さは知り尽くしていますが、昨日のは別格でした!
出て来る御仁、端から噛み付き齧り付き、攻撃に加わります! 
防護服のマスクにガンガンブツかって来ました!

「キイジス」の画像は、珍しいので絵になります!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事