ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 蜂狂冥利に尽きる瞬間!!! 』

2015-11-05 23:26:25 | 日記

             


昨日は超忙しい日だった! 
朝から飼い蜂の交尾最終準備!、底板の整備、蓋に張るテープの購入、入り口を塞ぐタオル等々諸々の下準備!!!
夕方、暗くなり掛けた頃宮ちゃんが応援に駆け付けてくれた!
これまでは老い耄れ爺一人で遣って来たが80歳の声を聞くようになると流石に不安な部分が出て来る!!!
最大の難点は超巨大巣に仕上がっている黒土入れの飼育箱の運び込みだ!!!
これは安江さんが精魂詰めて作り上げた絶品の灯篭仕立ての飼育箱で熱い樅の板を使い、屋根は20~30kgもある超大物飼育箱だ!
若かりし頃は腕力にモノを言わせ持ち上げていたが流石にこの人力は通用しなくなりつつある!!! そして、今年は、この飼育箱につちを満タンに入れたので幾ら力んでも限界がある!

8巣入れようと思っていたが、1巣は何となく怪しい姿になりつつあるのでオミットした!
故加藤さんが造った合掌造りの飼育箱は板厚が厚い上に超満タンに仕上がったコロニー!!!、実に重く、超重量級は宮ちゃんに運び込んで貰った!
yは勝手知った庭先だからいいが、宮ちゃんは足元が覚束なかったと思う?
イヤァ~~~!超重いのが5巣あった!!!
当然のことながら超精密時計のようにした積りだが、ションベン穴に居るヘボちゃんは回収が難しく、後日タモで掬い、飼育箱に入れて遣ると言う算段を取る・・・
怒り狂ったヘボちゃんが纏わり付いて来た! 
そして、安江式の灯篭仕立ては一人での運び込みは無理で2人で運んだが超重かった!!!!!

して、真夜中1時に餌の準備に掛かる!
少々奢って烏賊刺し、ウグイ刺し、そして大好きな津軽の鶏肝、砂糖水は当然だ!!!
この時期になりと寧ろ砂糖水が中心となる!!!
餌を吊るし終えた所で湿り切った入り口塞ぎのタオルを外す!!!
中に飛び付いて来る御仁も居た!!!
当然の事ながら完全防護服スタイル!

今、頼まれた駄洒落本の印刷をしている事もあり、床に就いたのは3時を回っていた・・・

そして、今朝が宮ちゃんの電話で目覚める・・・
追加の餌を!!!!!
そして、砂糖水の暖かいのを配置する・・・
して、9時の時点で交尾蜂を見た!!!

宮ちゃんに手にとって見せて遣ったが珍しそうな顔をしていた・・・
本来ならこの模様を詳しく点検する所だが、今日は、最後のスガレ追ひを遣ろう!!!と、約束していたので10時過ぎ山に出掛けた。 この模様は後日時間があったらカキコしたい・・・

という事で、早くも今年第1号の交尾蜂を見た!!!  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 愈々!!! 』 | トップ |      『 ア~~~忙し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事